こんにちは

 

京都*暮らしを楽しむ大人のお稽古サロンの

熊谷智子です。

 

タラを買ったけど

何にしようか決まらず、

 

考えながらみかんを食べてたら

「オレンジソース!オレンジの気分や」

 

そして

親戚にもらったシークワーサーを思い出した。

 

この前のカキフライにもかけたら

美味しかったし

 

サラダにかけても美味しいし〜

 

魚にも合うやんな〜

 

ということで

 

ムニエルシークワーサーソースに決定!

 

 

材料:タラ、黄、オレンジ、赤のパプリカ、ニンニク

  付け合わせ:小松菜、菊芋

 

*準備

①タラは50度洗いをして、キッチンペーパーで水気をふく。

②菊芋は皮をざっくり剥いて、厚めにスライスする。

③小松菜は洗って食べやすい長さに切る。

④シークワーサーは絞って種を取り除く。

⑤パプリカはみじん切りにする。

*作り方

①フライパンに潰して芽を取ったニンニクとオリーブオイルを入れ中火で温める。

②温めえている間にビニール袋に小麦粉とタラを入れ、ゆすりながらタラにまぶす。

③ニンニクの香りがしてきたら、タラの皮から焼く。

④タラを焼いてる間に、別のフライパンにオイルを少し入れ菊芋を焼く。

⑤③のタラの皮に焼き目がついたらひっくり返す。

⑥菊芋もひっくり返して、両面に焼き目をつけ、好みの固さに焼く。

⑦別のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火であたためる。

⑧ニンニクの香りがしてきたら、小松菜を入れ蓋をして蒸し焼きに。

⑨タラが両目焼けたら白ワインをまわしかけ、蓋をして蒸す。

⑩その間に菊芋にバターを加え、解けたら醤油を少しかけて全体を混ぜ火を止める。

⑪小松菜がじゅうじゅう音がしてきたら塩を振り、混ぜながら水分を飛ばして火とめる。

⑫シークワーサーに塩、こしょう、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。

⑬パプリカも入れ混ぜる。

*仕上げ

お皿に小松菜と菊芋、タラを盛り付け、タラにシークワーサーソースをかける。

あればブロッコリースプラウトを散らす(かいわれ、パセリなどグリーンのもの)

 

今回の切り身が小さかったので

夫には2切れ盛り付けました。

 

 

 

今まで、タラはマヨネースとかタルタルが多かったのですが

シークワーサーはさっぱりして、アラカン夫婦には丁度ええお味でしたよ。

 

 

ちょっとだけ残ったポテトサラダをスープにしようと思ったけど

夫は「スープは要らん、ポテトサラダのまま食べる」というので

レタスと盛り付けました。

 

 

 

 

OTB料理教室では

このような毎日の献立をメニューにしています。

材料を切りながら入れていき、蓋をして放ったらかしとか

調味料もいちいち軽量しなくていい方法など

料理本がなくても作れるようになるレッスンです。

 

レッスンの詳細はHPをご覧ください。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪