こんにちは

 

春の土用が終わったので

昨日は草むしりをしました。

 

バラも咲いてきたし

蕾もいっぱいついてるし

これから楽しみです

 

 

さて

みなさんのおうちに乾物ありますか

 

私は

切り干し大根

ひじき

はストックしています

 

 

有元葉子さんの本に

「いろいろ乾物の炒め煮」があったので

真似をして家にあるもので作りました

 

 

 

材料

切り干し大根・ひじき・人参・レンコン・椎茸・お揚げ

 

これだけ入ってたら

メインになりますね

 

多めに作って

翌日からはサブに

 

最後は

ご飯にのせたり、混ぜたりして食べました。

 

 

その他、

我が家のご飯のお供は

 

きんぴら

 

 

 

 

 

 

じゃこのふりかけ

 

 

じゃこ(35g)をごま油で炒め、酒大さじ2、水100cc、砂糖小さじ2、みりん小さじ2、醤油大さじ1を加えて混ぜながら煮詰める。お好みで山椒の実を入れる。

 

 

 

切り干し大根のはりはり漬け

 

 

昔の料理本を見てたら載ってたので作りました。

美味しかったのでリピしてます。

 

料理本のなのでレシピ載せららえないので

材料だけ書いときますね

 

切り干し大根、昆布、

調味料はだし、お酢、砂糖、薄口醤油、みりん、鷹の爪

みりん以外は同量、私はお砂糖が溶ける程度に温めました。

 

 

日持ちがするし、おかずがなかっても

ご飯にのせたら一品になりますね

 

ご飯のお供

作り置きオススメです

 

 

 

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

 

レッスンの詳細や日程はHPでご案内しています

 

HPはこちら→★