こんにちは

 

もう何曜日か分からなくなってる

隠居状態の熊谷です。

 

さて

この前ウォーキングに行った日

夕方から行ったので帰りは真っ暗

 

すぐにお風呂に入り

それから晩御飯

 

急に行くことになったので

作って行くこともできず

 

そんな時はすぐにできる料理を

料理本で探します。

 

ありました、ありました。

 

えびのクリームカレー

 

フライパンで作れるし

煮込まんでもええ

そやのに

手抜きの感じがない

 

もうこれでしょ!!

 

そやけど

えび無いし〜

 

そうや

イカとホタテあるわ

それで作ろ〜

 

 

ジャーン

 

美味しそうでしょ?

 

料理本とは違うものですが

これはこれで美味しかったです

 

料理本を参考に家にあるもので作りました。

作り方も私流です。

調味料は参考にしました。

 

材料 2人分

・イカ1/2杯

・ホタテ12個位

・ニンニク1かけ・・みじん切り

・玉ねぎ 1/2個 薄切り

・人参 適宜 細切り

・カレー粉・・大さじ1

・生クリーム 100cc

・牛乳 100cc

・バター 大さじ1/2

下準備

・イカは洗って胴は輪切り、足は吸盤を取る

・ホタテはさっと洗う。

・イカとホタテをボウルに入れ、白ワインをかけておく

作り方

①フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火に。

②玉ねぎをスライスディてフライパンに入れる。

③人参を切って入れる。スライサーならフライパンの上でシャカシャカして入れる。

④イカとホタテをワインごと加える。

⑤強火にして蓋をし、蒸し焼きに。

⑥カレー粉を加えて炒める。

⑦弱火〜中火にして生クリームと牛乳を加え、混ぜながらとろみがつくまで煮る。

⑧塩、こしょうで味を整える。

⑨火を止めてバターを加える。

⑩お皿にご飯と盛り付け、好みで粗挽き胡椒をふる。

 

ボリュームが欲しい時は卵をつけるといいですよ

レンジ茹で卵を添えました

 

 

 

あとは家にあるものでサラダを作りました。

 

じゃがいもの皮を剥いて耐熱容器に入れラップをしてレンジで加熱。

フォークで潰して塩、こしょう、お酢、マヨネーズで味付け

 

フリルレタスとトマト、カイワレのサラダ

 

塩、こしょうと山ぶどう酢とオリーブオイルをかけて

 

 

料理本を見て、材料がないと諦めず

家にあるもので置き換えができないか考えてみると

以外に出来ちゃいます

 

 

 

日頃から私は

料理本みる時は

材料と調味料を切り離して見るようにしています。

 

例えば

さばを使いたいなと料理本を見ると

鶏肉とレンコンのオイスター醤油炒めがあったら

 

サバにオイスター醤油が合うかな?合わへんな?と考え

食べてみたいなと思ったら作りましょう

 

レンコンないし、なくていいやとか

大根あるけどどうかな?と考えます。

 

材料のシャキシャキしたものは

シャキシャキしたもので代用できるし

 

鶏肉は魚介でも代用できるし

 

作って行くうちに分かってきます。

 

料理本を参考書のように使うと

応用力が尽きます。

 

料理を先に決めるより

材料を先に決めると

レパートリーの幅も広がります

 

そうして作ったのがこちら

揚げサバの甘辛

 

甘辛鶏のタレを見てサバでも美味しいかもと思いました。

 

 

料理はお菓子と違って

応用の幅が無限です

 

好きなものも各家庭で違いますから

家族の好きなもの

食べて欲しいものを

作ればいいんです

 

料理は実験のように

楽しくトライしましょう

 

失敗を恐れず

 

失敗は成功のもと

 

お菓子の話ですが

タルトタタンは失敗から生まれましたしね

 

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

 

レッスンの詳細や日程はHPでご案内しています

 

HPはこちら→★