こんにちは

 

今日は朝から体操・掃除

そして

書斎PCのレイアウト変更等

普段しないところの見直しをしました。

 

お昼ご飯、何食べようかな〜

 

冷凍うどんでなんかしよう

 

植物性だけで

 

と言うことで

 

春キャベツときのこのスープうどん

 

 

材料

 

 

玉ねぎ、春キャベツ・好みのきのこ・冷凍うどん

 

野菜はカットして保存しておくと楽ですね。

 

私は、玉ねぎ使う時に1個切って、使う分以外を容器に入れときます。

なのでいつもカット野菜があるわけではないけど、あったら便利だと思う。

 

春キャベツは、サラダにする時に外側の葉が固かったので

炒めように洗って容器に入れときました。

 

椎茸とエリンギは切りました。

 

 

 

 

それと豆乳

 

 

では作ります

 

フライパンにオリーブオイルと玉ねぎ、きのこを入れて火をつける。

 

 

中火〜弱火がいいです。

 

じっくり炒めると玉ねぎの甘さが出るし

きのこもオイルと炒めると出汁が入らないほど味が出ます。

 

この間に

冷凍うどんは70〜80%解凍しておきます。

 

 

玉ねぎが透明になり、きのこがしんなりしたら塩こしょうする。

 

 

春キャベツを洗って手でちぎりながら入れていく。

全部入ったら混ぜる。

 

 

そこへ解凍したうどんを入れる。

 

 

うどんをよくほぐしたら

 

 

豆乳を加える。お好みの量。

 

豆乳を加えたら火を弱める。

火が強いと豆乳がもろもろになる。

 

弱火で混ぜ、味を見て塩こしょうをする。

私はちょっと苦いと感じたのでみりん大さじ1を加えました。

とろみが出て来たら火を止める。

 

 

お皿に盛って、オリーブオイルと粗挽き胡椒をお好みでかけてください。

 

 

おうどんやしお箸で。

スープ飲むのに使うかなと思ったけど

スプーン要らんかったわ。

 

 

 

動物性を使ってもOKの方は

ベーコンやウィンナーを入れ

牛乳で作っても美味しいです。

 

牛乳はとろみが出ないので

とろみの欲しい方は

コーンスターチや片栗粉を水で溶いて加えてください。

 

野菜も人参やブロッコリーやら

あるものなんでも入れると

野菜たっぷり摂れるし

野菜の甘味がせて美味しいと思います。

 

簡単なので作ってみてくださいね。

 

 

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

 

レッスンの詳細や日程はHPでご案内しています

 

HPはこちら→★