こんにちは

 

材料はあるのに献立が決まらない。

 

そんなことありませんか?

 

 

冷蔵庫にある物で作ろうとした時に

そうなります。

 

 

昨日、冷凍室をチェックしました。

 

 

豚肉があったので使おう

 

キャベツもあるし

 

回鍋肉にしようかな?

 

 

あー前に夫が味噌味イヤって言うてたな〜

 

しゃぶしゃぶもイヤって言うたな〜

 

そもそも夫は豚肉の炒めたんとか苦手やし

 

 

ほな、焼肉にしよか

 

味が濃かったら食べられるし〜

 

と言うことで

 

 

豚肉炒めて焼肉のタレで味付けすることに

決定!!!

 

 

 

焼肉のタレを絡ませるだけでは

済ませられない私

 

何かプラスしたい・・・・

 

そうや 卵!!

 

卵を絡めよう!

 

 

生ではなく半熟がええな〜

 

 

茹で卵?

 

目玉焼き?

 

どっちがええ?

 

 

 

白身は焼いてる方がええな〜

 

といことで目玉焼きを添えて

 

 

 

トロ〜と出た黄身を絡めますえ〜

 

 

卵がタレをマイルドにしてくれますっ!

 

タレだけで食べたり

 

卵をつけて食べたり

 

味の変化を楽しめる〜

 

ナイス!美味しい!!

 

 

 

豚肉は玉ねぎと炒めました。

 

作り方は私の得意の放ったらかしで。

 

①フライパンに油を少し入れ、ニンニクとスライスした玉ねぎを並べる。

②塩、こしょうをして蓋をして中火の弱火で蒸し焼きに。

③豚肉を食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふって軽く揉む。

④②の玉ねぎを混ぜて、上に豚肉を並べ蓋をする。

⑤豚肉の色が変わってきたら、酒を回しかけ蓋をして蒸す。

⑥豚肉に火が通ったら、よく混ぜて焼肉のタレを回しかけ絡める。

豚肉は焼くより野菜の上にのせて蒸した方が柔らかく仕上がります。

 

*蓋をして蒸し焼きにしている間に隣で目玉焼きを作る。

①フライパンを中火にかけ油を入れる。

②油が温まったら卵を割る。

③お水を大さじ1ほどを回し入れ蓋をする。

④好みの固さになったら蓋をとり水分を飛ばして出来上がり。

 

 

焼肉のタレはお好みの物でOK

 

我家のはこちら

 

味研の無添加焼肉のたれ

 

残り少ないので買っておかねば。

 

同じのにするか

 

違うのにするか

 

いろいろ試したいな〜

 

いいのが見つかったら

また紹介しますね〜

 

 

 

ポテトサラダが食べたくなったので

ほったらかし中にささーと作りました。

 

温かいポテトサラダです。

 

①じゃがいもは皮を剥いて一口大に切る。

②鍋に①のじゃがいもと砂糖を入れて茹でる。

③玉ねぎのスライスを加える。

④じゃがいもが柔らかくなったら蓋で押さえてお湯を捨てる。

⑤鍋を再び火にかけ、水分を飛ばし粉吹きにする。

⑥じゃがいもを軽く潰し、塩、こしょう、マヨネーズを加えてよく混ぜる。

⑦あればパセリを混ぜる。

 

 

 

生野菜たっぷり添えて盛り付けました。

 

豚肉とキャベツと一緒に食べるとこれまた美味しいです〜。

 

 

 

 

タレで味が決まるので

吟味して選びたいですね。

 

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

 

レッスンの詳細や日程はHPでご案内しています

 

HPはこちら→★