こんにちは

 

茶道の仕事をしています。

外国人ツアーの方々に

茶道体験をしていただいてます。

 

コロナウィルスの影響で

日本へのツアーがなくなり

旅行会社さんからキャンセルの連絡が

続々と入ってきています。

 

毎日のお客様も減っていますし

大丸は火曜日定休に

高島屋は営業時間を短縮しています。

 

私が働いている福寿園京都本店も

3月は毎週水曜日が臨時定休日になりました。

(通常第3水曜日が定休日)

 

コロナ

いろんなところに影響が出ています。

どうなるのでしょうか

収束するのでしょうか

早くして欲しいですね

 

 

さてさて

我家の晩御飯

 

先日、牡蠣の甘辛炒めをした時

牡蠣のソテー*甘辛オイスターソース

 

夫が「もっと食べられるわ」と言いましたので

今度は小振りのを3パック買いました。

 

最初レンコンと組み合わせたら

ものすごー美味しかったので

気に入ったのですが

美味しそうなレンコンが手に入らないので

今回は

レンコンに似た歯応えのものはないかな〜と

探していると

ありました、ありました

菊芋

試してみよう

 

 

 

 

チャキチャキとしてるので

歯応えあるし

牡蠣との食感の違いを楽しめました

 

 

 

菊芋は糖尿病やメタボに効くと話題になってますね。

 

主成分のイヌリンが糖質の吸収を抑える働きをするそうです。

また、腸内で善玉菌のエサになるので腸内環境を整える。

芋やけどでんぷんは殆ど含んでない。

 

これは食べた方がいいですね〜。

 

作り方

①菊芋をよく洗って、気になるところは皮を剥いて適当な大きさに切る。

②油でさっと炒め取り出す。

③牡蠣は塩で洗って水でよくすすぎ、水分を吹いて片栗粉をまぶす。

④フライパンに多めに油を入れ牡蠣をカリッと焼く。

⑤①の菊芋を加え、タレを回しかけ絡める。

・・タレ:砂糖大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1

 

今回もマスタードをつけて味変

 

 

 

もう一品は

ブイヨン要らず野菜スープ

 

牡蠣を作ってる隣で放ったらかしで作ります。

 

材料:冷蔵庫にある野菜

   本日は玉ねぎ、キャベツ、人参、ブロッコリーの芯、ブロッコリー

①なべにオリーブオイルを入れ、野菜を炒める。

②しんなりしたら塩こしょうをしてひたひたに水を入れ蓋をして煮る。

  放ったらかし

③仕上げ:牛乳を加え、味をみて塩こしょうで整える。

④あればパセリをふる。

 

 

スナップエンドウの茹でたのがあったので

マヨネーズで。

 

かきの甘辛、ほんまご飯が進む〜

 

炒めるだけなので

簡単ですぐ出来ますよ〜

 

 

 

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

✳️3月のレッスン

 

⭐️紅茶教室☕️

*ベーシックのレッスン3

・3月17日(火)

・10:30~12:00

・13:00~14:30

*ステップアップレッスン

・3月26日(木)13:00~15:00

 

⭐️お菓子教室

メニューはブルーベリーのケーキ

 

 

 

⭐️料理教室

・日常のご飯

3月はぶり大根

 

 

いちご いちご いちご いちご いちご いちご いちご いちご 

OTBは大人のお稽古サロンです

暮らしを楽しむ4つの教室で

レッスンをしています。

 

詳細や日程は

HPでご案内していますのでご覧くださいね~

 

HPはこちら→★