こんにちは

 

昨日は電車で出かけましたので

帰りはブラブラ歩きました。

 

細い道や裏道を通るのが好きです。

 

こんなところにこんなお店がある〜

とか

発見が楽しいですね。

 

一服するお店を考えながら

晩御飯の献立を考えながら

大丸へ向かっていると

 

向かいのお寿司屋さんが閉まってる

なんで?

 

あ!!そやった

大丸は3月火曜日休みなんやった

と思い出しました。

 

東急ハンズも休みでしたよ

そらそうや

 

お気に入りのお揚げが

大丸と伊勢丹にしか売ってないので

大丸に行こうとしたのですが

休みだったので伊勢丹へ

 

そして

豚ミンチを買うつもりだったけど

切り落としがお買い得ですよ〜と

お店の方がおっしゃったので

ミンチやめて切り落とし買いました。

 

 

と言うわけで 

 えらい長いな〜

本日はキャベツと豚肉炒めです

 

 

炒めると言っても

いつものように放ったらかしです。

 

①キャベツは食べる分を包丁で切って軽く洗い、食べやすい大きさに手でちぎりながらフライパンに並べる。

②塩、こしょうをして蓋をして中火に。

③豚肉を食べやすい長さに切りながら②のキャベツの上に並べ、豚肉に塩こしょうをする。

④じゅうじゅう音がしたら軽く混ぜて、また蓋をして蒸し焼きにする。

⑤キャベツが好みの柔らかさになったら調味料を加える。

  砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1、豆板醤好みの量、鶏がらスープの素小さじ1、

水100cc、白味噌小さじ2を基本にお好みの味付けにしてください。

⑥水分が多ければ水溶き片栗粉でとろみを付ける。

⑦器に盛り、刻みネギを天盛りに。

 

 

サブメイン

カニ缶を使ってカニ玉

 

 

①小さいお鍋に水、鶏がらスープの素、酢、砂糖、醤油、酒を入れて沸いたらカニ缶を加える。調味料は適当に入れたので分量は不明。

②カニが解れたら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

③フライパンで好みの固さに卵を焼きお皿に盛る。

④卵の上にカニのあんをかける。

 

 

どちらもご飯が進む〜

 

ご飯おかわりしそうになったけど、我慢しました(笑)

 

 

彩にサラダ

 

 

塩、こしょう、オリーブオイル、マヨネーズ

 

葉っぱでハムを巻いてマヨネーズをつけて食べます。

 

 

今日は適当に作ったけど

美味しく出来てよかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

✳️3月のレッスン

 

⭐️紅茶教室☕️

*ベーシックのレッスン3

・3月17日(火)

・10:30~12:00

・13:00~14:30

*ステップアップレッスン

・3月26日(木)13:00~15:00

 

⭐️お菓子教室

メニューはブルーベリーのケーキ

 

 

 

⭐️料理教室

・日常のご飯

3月はぶり大根

 

 

いちご いちご いちご いちご いちご いちご いちご いちご 

OTBは大人のお稽古サロンです

暮らしを楽しむ4つの教室で

レッスンをしています。

 

詳細や日程は

HPでご案内していますのでご覧くださいね~

 

HPはこちら→★