”旧キット 1/250 グフのジオラマ作成開始” その2 | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

しばらく放置していましたが、旧キットのジオラマを少し進めました。

 


作りたいシーンを壁に貼って構想を練ります。(設計図、これだけ。)

 


とりあえず進めてみるしかなさそうです。

 

 

ガンダムを先に作って基準とすることにしました。

 

 

首の角度を変えるために、ニッパーと丸ヤスリで付け根を拡げます。

 

 

加工が雑で瞬間接着剤が効きづらいので、普通の接着剤(溶剤系)で溶かしながらくっつけたほうが良さそうです。

 

 

こんなもんかな…。

 

 

元々関節なしのポーズ固定のキットなので、切った貼ったでいきます。

 

 

前傾姿勢と体をひねらせたいので、胴体を思い切って分割します。

 

 

 

 

前足(右足)を大きく前に、かつ直立状態から外に広げます。

 

少しでも躍動感を出そうとしています。付け根を削ったりしています。

 

 

 

ヒザも大きく曲げるために切ります。


 

 

 

足首も内側に向けるために切ります。

 

 

 

設計図(絵)と比べながらポーズを取らせます。

 

大体でいいのです。絵と同じにすることは不可能ですし、自分的にはその必要もありません。

 

 

どんどん進めます。

 

 

姿勢を低く、後ろ足(左足)を後方に放り出したいので、付け根を切って角度を調整します。

 

 

こんな感じに。

 

目立つスキマは、あとでパテで埋めようと思います。

 

 

 

 

奇跡的に自立しました。いや全て計算通りです。

 

 

 

左腕を付けて、正面から見るとこんな感じ。

 


 

あくまでアニメのカットの再現ですが、違った角度から見ることができるのも楽しいものです。

 


 

ここらで素組み状態のグフと並べてみる。(せっかち)

 

 

もっとグフの前足を出して、交錯している感じを出したいです。

 

 

本来後ろ足である右足を前足にしたいと思います。

 

左右逆にして足首の角度を変えました。

 

 

そこまで効果なかった。再考します。

 

 

今日はここまで。

 

 

普通にキットをそのまま作るより時間がかかりますが、コツコツ進めたいと思います。