累計2027本のシュトーレンを販売した『佐々木紀子さん』ビフォーアフター | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

\東急百貨店でギフトにも採用!/

自宅でのパン教室主催は25年。

「もっと何かやってみよう」

からはじまった起業で

たどりついた先とは…?

 

 

 

こんにちは、大人の女子校ですグッ

今回は佐々木紀子さんのビフォーアフターです。

 

 

佐々木紀子さんは

ららん【幸せのシュトーレン🄬】代表。

クリスマス時期だけでなく一年を通して

「シュトーレン大好き」なファン達に

美味しいシュトーレンを届けています。

 

今年(2022年)は

・東急百貨店の「母の日ギフト」に採用

12/14(水)~25(日)地下1階で出店

・大丸松坂屋百貨店名古屋店

 

名だたる百貨店への出店が続くなど

とどまる所を知らない勢いキラキラ

 


美味しそう!そしてシュトーレンの種類もすごい…!!!キラキラキラキラ

 

東急百貨店の母の日ギフトに選ばれた「抹茶シュトーレン」

 

そんな佐々木紀子さんに、

これまでの歩みと大人の女子校について

伺いました。

 

試行錯誤の末、シュトーレン販売へ 

まずは自己紹介をお願いします!

 

愛知県名古屋市在住、佐々木紀子と申します。クリスマス定番の焼き菓子のシュトーレンを季節に合わせて展開しています。

来年からは12種類を販売します。

 

シュトーレンで12種類は初めて聞きました…!

今年のクリスマスシュトーレンの予約もはじまっているんですよね。

 

そうなんです。11/7に予約を開始しました。

このブログを読んでいる方もぜひ見に来てくださいキラキラ

 

公式LINEで2000本達成記念のクーポンをプレゼントしてます。

【ららん】幸せのシュトーレン🄬公式LINE

 

愛知県産の小麦、ゲラントの塩

よつ葉バターを使用するなど

素材にこだわり

心を込めた手作りのシュトーレンです。

 

 

 

 

本当に美味しそうです…!

昔からシュトーレンを販売されていた訳ではないと伺っていますが、これまでの経歴を教えてください。

 

シュトーレン販売の前はパン教室を開いていました。

 

結婚して名古屋に戻ってきた時に「早くお友達が欲しい」と思っていたのですが、その時に幼稚園のママ友がみんなパン教室に行ってたので私も行くことにしました。

 

ある時先生から「講師のクラスを習いたい人がいるから佐々木さんどう?」と声をかけていただいたんです。それで講師クラスに入りました。

 

そしたら急に練習が厳しくなっちゃって爆  笑

講師の試験に受かるまで家でいっぱい練習をして食パンは100本以上焼いたと思います。

 

毎日練習してるので食べきれないから、いろんな方に「今度試験受けるんだけど練習中で」と言って差し上げて「食べてくれてありがとう」と感謝しながら腕を磨いていました。

 

講師の試験が終わって合格しましたと報告に行ったら、パンを差し上げていた方たちが「美味しかったから習いたい」と皆さん生徒になってくださいました。

 

それがパン教室のスタートです。

 

 

もらったパンが美味しかったらそれは「習いたい!」となりますよね。

そしてずっとパン教室をされていたのですか?

 

25年間、教室を開催していました。

でも稼ぐとかじゃなくて、ちょっと自宅でパン教室をやってるぐらいの感覚だったので、起業だなんて思ったことはなかったです。

 

25年のキャリアは本当にすごいですね!

大人の女子校にはどのようにして出会ったのですか?

 

SNSが出だした頃、Facebookを見るようになって。

その頃は大人の女子校はまだなくて、起業している方達のワイワイしたお茶会がよく開催されていたので、近くであったらそれに参加していました。

 

そのうち大人の女子校が出来て、周囲にメンバーがたくさんいたので自然にお茶会やセミナーに参加するようになりました。

 

集客のために行ってるわけじゃなくて、楽しそうだから参加していたんですけど、そのうち「自分も何かやってます」と言いたいなと思うようになりました。

 

何か稼げそうなものはないかな?と思った時に、ずっとカメラをやっていたので、とある協会のインストラクターになって一眼レフのカメラレッスンや撮影をするようになりました。

 

 

なんとカメラのお仕事を!?だから商品の写真も美しいのですね。

 

その頃はカメラのお仕事はもちろん、ハンドメイドの集まりをやったり、レッスンのために先生をお呼びしたりと、イベント開催もやっていました。

 

その後「自己プロデュースコース」(※現在はないコース)を受講したら

「佐々木さんはカメラじゃないね、パンだよ」

と言われまして。

 

菓子製造許可のある設備を持ってなかったので販売じゃなくてレッスンしかないなと思い、レッスンをはじめました。

 

同時にお誘いを受けてパンをイベントに出す事もはじめたのですが、菓子製造許可のあるレンタルキッチンを借りて作るので時間もお金もかかり、 食品表示の間違いは命にかかわるので私は保健所に確認したり講座で勉強したりし時間も手間もかかりますが、一生懸命作っても利益がほとんど出ない事が続いていました。


菓子製造許可が食物関係のお仕事では大きなハードルですよね。

シュトーレンはその頃から作っていたのですか?

 

 

いいえ、レシピはありましたが商品として出したことがありませんでした。

 

あるイベント主催者の方から「シュトーレンを出せませんか?」と依頼があったので作ってみたんです。

 

最初は1,000円ぐらいで出そうとして主催者の方から怒られました笑。

その後、ちゃんと原価や利益を載せた、他のシュトーレンと同じぐらいの価格にあげましたけど。

 

シュトーレンは出すたびに完売、遠方だからオンラインで注文したい!という方もいたので、結局その年は57本を販売しました。

 

自分では売れてないと思っていましたが、ちゃんと数えるとたくさんの方に購入していただいていました。

 


57本、初年度からすごい数ですねキラキラその後続けてシュトーレン販売に?

 

そうです。シュトーレンは食パンに比べて一度に焼ける数が多く、身体的にもラクだったので、「これなら、やっていける!」と思いメインの商品にし、翌年は146本販売しました。

 

 

どんどん増えていく!!爆  笑そして今は季節ごとのシュトーレンが登場していますね。

 

 

美容院で担当の美容師さんから「シュトーレンは今の時期は作りませんか?」と聞かれたんです。聞くと、別のお客様にシュトーレンが好きで好きでたまらないという方がいらして、だけどどこにも売ってないと。

 

それで私に聞いてみたそうです。

 

「いいですよ、作りますよ」とお返事をした後に色々考えたのですが、夏っぽい素材のココナッツやマンゴーを入れた「夏のシュトーレン」を作ることにしました。

 

1本作るのも何本か作るのも同じですからFacebookやブログで呼びかけたら、65本も予約が入ってしまいました。

 

春も作りたくなってストロベリーのシュトーレンを販売したら、これも売れました。イチゴはかわいいからラブ

 

こんな調子で春・夏・秋と増えていって、ついに12カ月違うバージョンを出すことになりました笑い泣き

 

 

東急百貨店「母の日ギフト」に採用された理由 

そういう経緯で12カ月になったんですね。そして年間コースも今はある。

 

年間コースのお客様は心の支えです。「今度もちゃんと売れるんだろうか?作っていいんだろうか?」と毎回心配になるのですが、コースのお客様は1年中送ってくださいねという感じで待っててくださるので。

 

 

ありがたい事ですよね。そして今年(2022年)は東急百貨店様さんの母の日ギフトにも採用されたんですね。

 

ご縁があって出店をすることができました。

 

以前百貨店でのイベントに出そうとして中止になった事があったんです。

その時のイベンターの方から出店のお話をいただきました。

 

「千疋屋」さんと「虎屋」さんに自分の商品が挟まれた時は感動してスクショをとりましたキラキラ

 

ビジネスイノベーション4ヵ月コース」で今村愛子さん(※大人の女子校講師)から「百貨店に出してもおかしくないパッケージを作ろう」とアドバイスを受けてデザインを一新したのですが、それからこのお話がきたので、準備をしておいて良かったです。

 

イノベーションコースのおかげでビジネスが飛躍したと思います。

 

 私のビジネスを、私が一番過小評価していました。 

 

でも現実、目標ともに引き上げてもらいました。

 

 私は自分軸マネジメントコースは圧倒的に落ちこぼれましたが、 イノベーションコースでビジネスに没頭しているうちに 自分軸再受講の時には、自分が整ってきていました。 こういうパターンの人もいるよと、同類の方に伝えられたらと(笑)

 

 

女性の場合は実力よりも自分を過小評価してしまいがちで「インポスター症候群」として知られています。

 

公平に評価して応援してくれる存在があると前に進むのかもしれません爆  笑

 

いまビジネスイノベーションコースの話がでてきましたが、他に「これは転機になった!」と感じたセミナーはありますか?

 

4つのポジショニングセミナー」と「起業キャンプ」です。

 

4つのポジショニングセミナー」では自分の落ち着きのなさ、すぐに何でもはじめる所が、ダメなんじゃなくて、いわゆる前に出るTA(トップアタック)の性質が強いからで、それが「強み」だと知ってから世界が変わりました。ずーっと自分のダメな所だと思ってきたので。

 

4つのポジショニングを知ると、人によって捉え方・考え方が違うんだと腑に落ちるから、腹も立たなくなりますよね。

 

起業キャンプ」の転機は河股あさみさんの指導でPRをやった時です。

 

「パン教室25年」「1800本販売」「オンライン販売のみ」「愛知県産小麦」「手作りへのこだわり」こういった事は普通のことだと思っていたのですが、河股さんから「すごい!どれをとっても絶対キャッチーだから!」と言われて。

 

それを盛り込んだPRに挑戦した所、4つのメディアから取材の申し込みを頂いて、名古屋テレビ(め~てれ)さんにも出演しました。

 

テレビの威力はすごかったです。数日後にあったマルシェでたくさんの方に「テレビで見ました」と声をかけていただきました。

 

対外的な見方を教えてもらった事で自分も大きな気づきがあったし、自己肯定感が低くてすぐに自分がやってきた事を忘れてしまうのですが、こうやって大人の女子校で「忘れてるよ!すごいよ!」と指摘してもらえるので助かっています笑い泣き

 

同じ環境にずっといると自分の価値に気づけない事ってよくありますよね。

 

そうなんです。自分だけではなかなか難しいです。

 

たぶん大人の女子校にいなかったら、普通にちょろっとパン教室をやっているだけだったと思います。

 

イノベーションコースの1回目の時にカメラをやめる事に決めたのだけど、それをfacebookで発表したら、ものすごい数のイイネをもらえて。

 

写真を撮って欲しいという方もいらしたので、勇気が必要でした。

 

でもカメラを手放すことでシュトーレンに専念する覚悟が生まれ、今につながっています。 その決断のきっかけは、コースで勉強しながら気が付かせてもらいました。

 

こんな選択肢は自分一人では出せないし決められないんじゃないかな。

 

大人になってからこういうアドバイスはもらえる機会はないと思うんです。

大人の女子校にとってはアドバイスをしたからといって自社に何か売上が上がる訳ではないからすごいなと思います。

 

大人になってから本当の事を言われる機会はないですよね。本当の事なんて言ったら自分の立場が悪くなるから爆弾

でも何か真剣にやりたいと思ったら本気のアドバイスがある方が進むんですね。

 

そうですね。あとは大人の女子校のメンバーの方は自分の人生を大切に考えてる方もたくさんいて、新しいものやピンとくることに敏感な方の好奇心やちょっといい物を食べたい、美味しいものを食べたいという気持ちにマッチングしてるのかなと思いますし、また、がんばってる若いママさんたちへエールを込めつつ新しい感性に触れることのできるところがよくて在籍しています。

 

大人の女子校メンバーがグルメなのは確かです!

ここまで業績を伸ばすのは大変だったと思いますが苦労はありましたか?

 

 

まわりの方が皆立派に見えてしまうので、そこは大変でした。

皆は軽々と走り抜けていくのに私はあっという間にみんなに抜いていかれて、後からついていく。

 

でも一瞬で自分をとり戻せるから、うん。

 

置いてきぼり感は起業してなかったら感じなかったかもしれないけど、別の事で落ち込んでいたんじゃないかなと思います笑。子供の事とか。

 

まわりの方が頑張っているからこそ自分も続けられたというのはあると思います。

 

 

そうですよね、悩むのが好きだと、悩みがない時は別の事で悩み始めるので、それなら起業の方がいいですね爆  笑

 

逆にうれしかった事はありますか?

 

私には何もないと思っていたのだけど、本当はすごくあるんだ、という事に気づかされた事です。

 

ある事に感謝もするし、可能性も感じられるし、前向きな気持ちになれた事が、とてもうれしいです。

 

 

すごく素敵な気持ちですね!今後、こうしていきたいといった夢や野望はありますか?

 

 

それが私は特にないんです笑い泣き

 

日々にこやかに過ごす人になりたいです。「あ~楽しかった」と言いながら死にたいなと思うんです。

 

今までのお話をきいていて本当に佐々木さんらしい素晴らしい夢だと思うし、もう実現していますねキラキラこれから起業する方に何かメッセージはありますか?

 

 

やってみなければわからない!

やってみて違えばやめればいいので、まずはやってみる事だと思います。

 

これは自分にも言い聞かせている事ですが爆  笑

 

 

本当にそうですね!本日はありがとうございましたキラキラ

 

 

 

大人の女子校では『無料コンサルティング』『無料Facebookグループ』『起業勉強会』といったサービスや勉強会を無料で提供しています。

 

最初はこれらのサービスを活用して「何かをやってみる」ことにチャレンジしてみてダッシュ

 

 

今年のシュトーレンは「幸せのシュトーレン🄬」で決まり!

公式LINEで2000本達成記念のクーポンをプレゼントしてます。

【ららん】幸せのシュトーレン🄬公式LINE

ぜひ佐々木紀子さんとつながってみてくださいキラキラ下矢印

 

 

Profile

佐々木紀子 SASAKI noriko

ららん【幸せのシュトーレン🄬】 代表 

 

Facebook

 

Instagram

 

ネットショップ

 

アメーバブログ

 

 

 

 

記事の中で紹介したコースはこちら。

 

「4つのポジショニングセミナー」

 

「起業キャンプ」

 

「ビジネスイノベーション4ヵ月コース」

 

 

大人の女子校無料Facebookグループ

ライブ配信や無料イベントもたくさん

どなたでもウェルカムラブラブ

 

 

 

 

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。