「こんなもんだろうな、私の人生」からの起業『うすいたえこさん』ビフォーアフター | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

\オンライン秘書で大活躍!/

3人目出産後に退社!

SNSでの出会いで教育系のインストラクターに。

でもうまくいかなくて…?

 

 

 

こんにちは、大人の女子校ですグッ

今回はうすいたえこさんのビフォーアフターです。

 

 

うすいさんはオンライン秘書として、

個人・法人のサポートを中心に活躍されています。

 

 

また大人の女子校講師として

起業キャンプ」を担当。

 


信頼感抜群!なオンライン秘書キラキラキラキラ

 

 

そんなうすいたえこさんに、

これまでの歩みと大人の女子校について

伺いました。

 

 

毎日「こんなもんだろうな、私の人生」と思っていた 


まずは自己紹介をお願いします!

 

茨城県在住のうすいたえこです。

オンラインで秘書や事務をしています。

 

本家長男の嫁で3人の子供のお母さんです。

 

うすいさんは大人の女子校の秘書もされています。どんな経緯でここまで至ったのでしょうか?

 

茨城で商業科の高校を卒業して東京の製版会社に就職しました。4年勤めたのですが、そこで夫と出会い結婚を見据えて茨城に戻りました。

 

戻ってから結婚までは期間があったので、商業科を出ているから事務がいけるんじゃないかなと思ってハローワーク経由で30社ほど受けました。

 

 

30社!すごいバイタリティですねキラキラ

 

事務の経験がなかったので、なかなか決まらなかったんです。

 

そのうち、ウェディングプランナーに憧れて結婚式場にアルバイトで入りました。

同時並行でプランナーとして研修も受けて、音響スタッフとして1年働きました。

 

でも、結婚式場は土日出勤だったので結婚を機に電力系の子会社の契約社員になりました。

安定を選んだんです。福利厚生がしっかりしていて安心・安全な職場でした。

 

あと10年先も、20年先も同じ毎日を送っているんだろうなというのが当たり前になっていました。

 

それが嫌だったわけじゃないけど、毎日「こんなもんだろうな、私の人生」とうっすら思いながら過ごしていました。

 

その頃、同僚に勧められてFacebookをはじめました。

流れてきた投稿で教育系のインストラクターの資格が気になって取りました。

 

最初にお見かけした時は、教育系のお仕事もされていた記憶があります。

 

そうそう。でも私は勉強が大嫌いだったので、夫や妹に「なんで!?」と言われていました爆  笑

その頃は言い訳がましく「子供のため」と言っていた気がします。

 

モニター募集を始めてこれからやっていくという時に3人目を妊娠して、つわりがひどいので3カ月間寝たきりになったんです。

 

その間にも同期がどんどん活躍していくので、メンタルがズタボロになっちゃって…。

 

ちょうどその頃、その協会の先生が茨城にこられる事になりました。

イベントの開催場所が「コパン」で岡崎さん(※大人の女子校代表取締役)が運営している所だったんです。

 

それが岡崎さん&大人の女子校との出会いです。

 

そこで大人の女子校につながったんですね!

 

でも、その時はまだ大人の女子校とは、そんなに繋がりはなくて、記憶もあまりないんです。

確か岡崎さんに紅茶をいただいた覚えはあります。

 

そこから1年ぐらいは何もなかった。

 

育休から復帰するときに「復帰時期を早めるか今辞めるか?」決断をせまられて。

3人目に心臓に疾患があったので、やめる事にしました。

 

その後、今村愛子さん(※大人の女子校講師)のファッションコンサルに誘われて。

それがきっかけで、コパンに通うようになって大人の女子校のメンバーとの交流がはじまりました。

 

そこで2万円PTへの参加を進められて参加しました。

 

今の起業キャンプの前身ですねキラキラその頃はまだ教育系のお仕事を?

 

はい、その頃はまだそうでした。2万円PTで「何か事務の仕事がないか聞きに行く」ようにアドバイスを受けてすごく戸惑いました。

 

事務のお仕事をちょこちょこやってみたのですが、すぐやめました。

オンライン事務ってこんなにお金にならないんだと思って。

 

そこで1回やめてまた入ったのですが、ちょうど自習室の運営メンバーを募集してたので参加することにしたので、やめるタイミングを逃がしてしまいました爆  笑

 


オンライン事務はトライアルの時期は安いのでそれはあるあるですよね(※続ければ時給や単価があがり短期間でしっかり収入が上がります)

 

以前は自習室という制度があったんですよね。色々なことに積極的に参加されていた記憶があります。そしてメルマガ編集長に?

 

色々な方のメールマガジンを代行で書いていて、大人の女子校もメルマガ編集長としてライターさん達の取りまとめをしていました。ライティングのお仕事がすごく多かった時期です。

 

今はオンライン秘書をメインに事務と、大人の女子校の講師としてもお仕事をしています。

 

オンライン秘書の仕事のイメージがわかない方も多いと思います。どんな事を頼めるのでしょうか?

 

会場の手配、メール管理、スケジュール管理、物品の購入などです。支障がなければやる事の幅は広いのでご相談いただければ対応します。

 

珍しい例ではご家族とのスケジュール調整にも入っています。

 

仕事と家族のスケジュールのダブルブッキングを起こさないようにするためです。

家族のための仕事は本人しか対応出来ないものが多いので「スケジュールを間違った」から家族の用事をとりやめる訳にはいかないんですよね。

 


目から鱗…!これは女性の代表者にとって、すごくありがたいサービスですね。

 

私自身も3人こどもがいるので学校や病院の用事が多くスケジュールが入り乱れてすごい事になっています。

 

お困りの方はオンライン秘書を検討してみるのもいいですね。

 

話は変わって、なぜか関わることになった大人の女子校、実際どんな所だと感じますか?

 

起業スクールだけど、一人一人を見てくれる所だと思います。

 

あと、諦めないですよね。

私は「もういい」って言ってるのに、私の人生を他の人が諦めていないから、ずっと伝え続けてくるのがすごい。

 

女子会だと「違うんじゃない?」と内心思っていても、トラブルになるのがいやだから「まあいいんじゃない?」って言いますよね。思ってなくても同調することが多いじゃないですか。

 

でも大人の女子校はそれはやらない。ちゃんと「違うよ」と言える強さはありますよね。

 

攻撃されかねないし適当に言ってる方がラクだから違うと思っても言わないですよね。それが悪い訳ではないけどね。そこは本当に大人の女子校の特徴だと思います。

 

他に何か変化はありましたか?

 

視野が広がりました。安定した企業で働いていて、転職するとしてもどこかに勤めるという形しか考えていなかったので。

 

あと、ホクロを取ったことでお仕事が増えました。

不思議ですよね。

 

ホクロをとるように何回かアドバイスを受けたのですが、全然聞いていなくて。

何回目かに今村愛子さんに怒られたんですよ。

アドバイスを全然聞かないから。

 

その頃は夫を言い訳に使っていたんです。

夫に反対されていた訳じゃなく、人に言われて決めることじゃないでしょと言われていただけでした。

 

1カ月考えて自分の意志でホクロを取りにいくことを決めて、何十年もあったホクロが1日でとりました。

 

次のレーシックを決めるのは早かったです。決めてからすぐに行きました。

 

嫌な所を認めたら生活も仕事もラクに 

自分が知らない事、慣れていない事は「怖い」「やりたくない」となりがちなんだけど、1回やってみたら案外何でもない事が多いなあと思います。

 

それを1回体験すると、次は軽く超えられるようになるので、世界が広がるスピードが増すんじゃないかと思います。そういった軽やかさが外に出て仕事にもつながるのかもしれないですね。

 

転機になったコースは何ですか?

 

自分軸ライフマネジメントコース」です。

 

自分の短気で俺様なところを認めたっていうか…、うん。

自分ではうっすら感じていたことだけど、人から指摘されて、まわりの人は知っていたんだな、私一人で取り繕うためぐるぐる回っていただけなんだなと思いました。

 

自覚して隠さないようになってからは、仕事も家の事もやりやすくなりました。

 

仕事でも人の反応を気にしすぎていたけど、元々そういうタイプじゃないし、変にこねくりまわしていいお母さんになろうとしていたけど、そんな事しなくていいと分かったからです。

 

 


自分軸ライフマネジメントコース」は「楽になった」というお声が多いです。

 

一言でいうと「生きるのがシンプルになった」という事なのかなと聞いていて思います。余計なものが剥がれるのかもしれないですね。

 

これまで起業を試行錯誤する中で大変だった事はありますか?

 

 

強いて言えば、ライティングをしていた頃は〆切に追われていたので大変でした。

 

でも、そこまで大変だと思う事はなかったです。

夫に反対されてとか、働きすぎで子どもに何かあったとか、そういう事もなかったので。

 

無理しないしお仕事もサバけているからでしょうか?それが今の「秘書」のお仕事にもつながっているのかもしれないですね。

 

うれしかった事はありますか?

 

つながりがない方からブログ経由でお仕事来たときはうれしかったです。

普段は紹介と口コミの仕事ばっかりなんですよね、ありがたいことに。

だから、そういう人じゃない人が知って、扉を開けてきてくれた事が、すごく嬉しかったです。

 

あとは、仕事の中で臨機応変に対応できた時は喜びを感じます。

この前のパーティでも何かトラブルがあって判断して動かしていく、そういった場面があったんですけど、それが楽しかった!

 

飲み会も私が仕切る事が多いので、そういった事が好きなんだと思います。

 

何かその辺りに強みがありそうですよねキラキラ

 

整備していく強みがあると言われています。それが秘書の仕事にも生きていると思います。

 

事務局でスタッフの方たちを取りまとめるのに仕切りの力が必要ですもんね。整備できる強み私も欲しいですキラキラ

 

今後こんな風になっていきたい、夢はありますか?

 

仕事として全国に出かけて大人の女子校メンバーにリアルで会いたいです。

遊びじゃなくて仕事で。

 

遊びじゃなくて、仕事なのがポイントですね!

最後に大人の女子校が気になる方へのメッセージをお願いします。

 

どんな方でも、大きな可能性を持っています。

自分の可能性は広げられるし、広げる方法がわかるのが大人の女子校だと思います。

 

起業じゃなくて、自分の人生をよりよくしたい方も来てみたらいいんじゃないでしょうか?

 

本日はありがとうございましたキラキラ

 

 

忙しすぎて業務がまわらない

スケジュール管理も含めて整理したいという方はぜひ

うすいたえこさんとつながってみてくださいキラキラ下矢印

 

 

Profile

うすいたえこ USUI taeko

 

オンライン秘書

大人の女子校講師

 

アメーバブログ

 

Facebook


 

 

 

記事の中で紹介したコースはこちら。

 

「自分軸ライフマネジメントコース」

 

 

大人の女子校無料Facebookグループ

ライブ配信や無料イベントもたくさん

どなたでもウェルカムラブラブ

 

 

 

 

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。