こんにちは、経理初歩・起業キャンプ講師のかわふちあつこです。
みなさん
開業届を出して確定申告をしていますか?
補助金や助成金などを申請する場合は、
提出書類の中に確定申告書が必要です。
受領印がまたは受付番号が記載されている確定申告書!ではないとダメという場合がほとんどです。
こういう時に「経理やっておけばよかった!」
「開業していればよかった…」
と思う方もいるのではないかなと思います。
もちろん受給条件はありますが、
30万円でも大きいですよね。
30万円の利益を出そうと思ったら
いくら稼がなければいけませんか?
どれだけの時間・労力がかかりますか?
給付金・支援金・助成金…名は色々ですが、
確定申告をすると受給対象の土俵に上がることができます。
また多くは月ごとの売上高で見ていくのでより事業内容を把握できます。
売上の概念が間違っている人が多くみられます。
多くは入金があった日を売上にしていて間違っているパターン。
ほとんどの人は入金日と売上日が異なります。
月ごとの管理をできていない人は、見なおしましょう。
対象外だと思っていたのに、受給対象となるかもしれませんね。
経理をやるメリットはたくさんあるので、まだやっていないという方は一歩進んでみましょう!
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