【講師コラム】パクる勇気は世界を救う! | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

おはようございます!

 

大人の女子校講師 
ライティングアドバイザーの

うすいたえこです。

 

 

 

突然ですが

皆さんは文章を書くことは
好きですか?

 

 

 

 

文章

と一言でいっても


ポエム、コラム、小説などから
メール文、ラインでのやりとり


世の中無数に文章に接することがあります。


大人の女子校は
ビジネスについて学ぶ場所。



SNS発信をされている方が多いので
文章はパクってなんぼ!

と伝えさせていただきます。


「パクる」という言葉の主な意味は
他の人の作品やアイディアを自分のものとして出す
です。

 


これ聞くと

悪いことにしか思えませんよね?(笑)

 

 




ですがビジネスの世界には
TTP(ティー、ティー、ピー)

というのがあります。



なんの略かわかりますか?
私はさっぱりわかりませんでした!



これ
 T・・・てってい(徹底)
 T・・・てきに(的に)
 P・・・ぱくる(パクる)

の略です。



私は初めてこの言葉を聞いた時
え!?なんか小馬鹿にしてる?

なんか失礼な人だわ!

って思ったんですけどね

 


今では

教えてくれてありがとう!

になりました。



自分が「良い」と思った文章を

真似しまくります。

 


勘違いしてほしくないのですが、
まったく同じ文章をそのまま使うのはダメです。



真似するのです!
真似をするのがダメだと思っている方がいたら
ちょっと聞いてください。



「真似る」というのは
「学ぶ」からきているという説があります。



つまりTTPするということは
「学んでいる」ってことだ!

と私は思っています。



真似する中で
どんな言葉が共感される?

文章構成はどうなっていると読み進めやすい?

 


というように
自然と基礎が磨かれていくわけです。

 


 


そうやって基礎がしっかりできてくると
文章にも自分らしさが出しやすくなります。



パクることに罪悪感は必要ありませんよ!


ぜひ
この人の文章好きだな~
私もこんな風に書きたいな~
と思う人を見つけて
TTPしてみてくださいね!



本日の担当は
大人の女子校講師 
ライティングアドバイザーのうすいたえこでした。




 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 

30分無料相談もしています。
お気軽にどうぞ音符

 

 

 

★うすいたえこ提供中メニュー★

PC秘書・事務サポート
 スケジュール調整・管理、

 予約システムtebanasuの設定・管理、zoomやストリームヤードのサポート

 など

 ➡ 申し込む


鉛筆なりすましライティングについて

メルマガ / Facebook / ツイッター  など
 承っております
 ➡ なりすましライティングに申し込む

カラーパレット画像作成
メモ文章添削(1週間) 
パソコン事務系作業(時給対応)
・文章添削/文字起こし/Facebookいいね付け・コメント・友達申請 など
手無料ご相談(30分)
 ➡ 申し込む

メール提供中のメニュー一覧はこちら



★最新情報が見られます。
フォローお願いします!

クローバーTwitter
クローバーInstagram