【講師コラム】テレビに出演した受講生がやっていた3つのこと  by河股あさみ | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは!
法人営業と広報のサポートをしています、河股あさみです。


最近、大人の女子校って

テレビ出演やメディア露出増えてますね!!

 

はい、そうなんです。

昨年から岡崎代表や運営本部メンバー、受講生の取材実績を合わせると大人の女子校では22件の取材実績があります。

 

私が担当するクラス(大人の女子校 起業キャンプ)の受講生、佐々木紀子さんもその一人。

昨年11月に、テレビ朝日系列局のメ~テレ(NBN)名古屋テレビの取材を受けました!

 

 

佐々木紀子さんは、補助金を使って自宅を改装し、菓子製造業の許可を得て全国にシュトーレンを販売しています。

直近のクリスマスに発送したシュトーレンはなんと231本!

一年間を通して四季のおいしさを詰めこんだシュトーレンも楽しめます。

年間予約受付中♪

そんなシュトーレンを作っている紀子さんは、テレビだけでなく、WEBの取材も含めると5件の取材を受けたのです

 

なぜ、佐々木紀子さんはこんなに取材を受けられて、テレビ出演もできたのでしょうか?

今日のブログは、講師視点で取材される3つのポイントを書いてみますね!


 

 1つめ ● 

チャンスが来たら、怖くても「えいっ!」とやってみる。


佐々木紀子さん、実はテレビに出たいなんて最初は全く思ってなかったようです。

大人の女子校のNo.1講師の今村愛子さんに「プレスリリース書いてみたら?」と言われてドギマギしながら私のクラスに来たのが始まりです。

最初は「プレスリリースって何ですか?私書く時間ありませんが…なんなら書いてほしいのですけど…」という状態でしたが、よくわからなかったけど「広報を学べる環境」に紀子さんは身を置きました。

そうです、ここが大事。

 

よくわからないけど「えいっ!」と新しい環境に一歩踏み出す、をやったのです。

 

なんかよくわからないけど、成果に繋がるアドバイスは、わからなくてもやる!!
成果が出せている人は、これができています。

 

 2つめ ● 

講師の力(脳みそ)を借りる。


新しい環境で新しいチャレンジをしようとすると、どうしたらいいかわからなくなってしまう。

できない、怖い、忙しい…なんか動きが止まってしまう。

それは皆さん同じです。

 

大切なのは、そうなってしまった時に、きちんと自分の状況を講師に言うことです。

「今こんな状態だ。」

「今月の目標はこれだけど、今の進捗はこう。」

「こんなアドバイスもらったけど怖くてできない。」

 

報告をもらえれば、講師はどうすればいいかわかります。

しかるべきタイミングに合わせて背中を押すこともできます。

 

一人で抱え込まないで、何でも講師に話してみよう!

特にビジネスは、やり方を知っている人に聞く、相談するのが近道です。

これができるのが、大人の女子校では「起業キャンプ」というプログラムです。

 

 

 3つめ ● 

仕事を任せられる仲間を作る。


覚悟もできた、準備もできた、タイミングが来た!

でも時間がない、ココの部分のスキルが自分にはない。

どう考えても私じゃない方が成果が出せそう・・・

 

事業が大きくなってくると、どうしても一人の力でできないことがでてきます。

時間も、強みも一人で持っているものだけでは足りない時があります

でも、成果を取る道は見えている、わかっている。

 

そんな時は、他力を使いましょう。

「この分野ならこの人に!」を信頼して仕事を任せてみましょう。

実際、紀子さんはプレスリリースをはじめ、事務や経理も任せられる人に任せてチームで動いていますよ!

 

一人でできることは限られているけど、他力を使うと届く世界がぐっと広くなります。

大きくなります。

 

 

大人の女子校では、あなたの成果の一歩先をアドバイスしてくれる講師がたくさんいます。

そんな講師から無料で受けられるコンサルがたくさんあります。

このブログを読んでくださっているアナタも受けられるので、ぜひお気軽にお申込みくださいね!

 

●人生と可能性なら!

岡崎校長の15分コンサル

●ビジネス相談なら!
今村愛子さんの15分コンサル

●進路相談なら!
河中美穂さんの15分コンサル

●次はどうすればいいかを知りたいなら!

宮田ゆりかさんの30分コンサル
 

そこで、自分では思いもよらなかった、でも、大きな飛躍の一歩になるアドバイスがもらえるかもしれません。

紀子さんの場合は「プレスリリース書いてみて」でした。

その時に、怖くても一歩を踏み出すと決めた佐々木紀子さん。

大きく、広く世界が広がりましたね!

 


(左が紀子さん、右が河股)


「紀子さんみたいになりたい!」

「紀子さんみたいに取材されたい!」

「私も事業大きくしたい!」と思う人、たくさんいるだろうな。

女性経営者としてもっともっと突き抜けてほしいです!!

 

 最後に、紀子さんの感想をご紹介 ● 


「凄すぎてゾワワッとしてます!
あさみキャンプって、一歩の進み方が違うって思います。
プレスリリース、テレビの取材、web媒体の取材、それに商標登録のタイミングといい、旦那さんが「なんだか凄いな」と言ってくれてます。
私の意識、自覚が遅れてるので追いつきます。怖いけど!

女性経営者の自覚・・・がんばります!!」


紀子さんが「凄すぎてゾワワッと」してくれているキャンプと言うのが、大人の女子校の"起業キャンプ"というプログラムのことです。
2/1スタートのクラスがあるのですが、まだ若干名様お申込み間に合います!

 

このプログラムでは、お一人おひとりに合わせた伴走サポートが可能です。

私、河股のクラスでは「起業」「法人営業」「オンライン秘書」「広報」のサポートを行っています。

 

「やってみたい!」

「一歩踏み出してみたい!」

「もっと自分のことを知ってもらいたい!」


そんなあなたは、私のチームに来てくださいね!

※私のクラスは2月は満席なので、3月からお待ちしています♪

 

   その他担当している講座の詳細は以下からどうぞ!

【河股あさみ 担当セミナー】 

1カ月起業キャンプ

強みベーシック 

4つのポジショニングセミナー

起業入門コース

手に入れたい成果が決まっていて、そこに向かってまっすぐ、じっくり個別にコンサルしながら進みたいという方は、起業入門コースでお待ちしてますね。

 

チャンスは突然やってくる。

よくわからないうちに決めないといけないタイミングがやってくる。

その時に、「えいやっ!」と飛び込めるかどうかが分かれ道のような気がしています。

 

起業は、一人でがんばるものではありません。

誰かの強みを上手に借りながら、「私が100点を取れるところをもっと伸ばすには?」の視点でやりましょう♪

今日の担当は、河股あさみでした!

 

*****

 

大人の女子校は

自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。

 

■毎月の固定会費はナシ

■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら

 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。

 

大人の女子校のもっと詳しい説明はコチラ

大人の女子校 無料相談はコチラから

大人の女子校WEBサイトはコチラから