おはようございます。
大人の女子校キャンプ講師で
オンライン事務をしている
井坂ななです。
在宅ワークが珍しくなくなった昨今。
大人の女子校にはオンラインを活用して
自宅で仕事をしているメンバーがたくさんいらっしゃいます。
「私も家で働きたい!」
「パソコンスキルを活かしたい!」
「副業をしたい!」
「新しい働き方を見つけたい!」
そんな思いを持つあなたに、
時間や場所を選ばない 「オンライン事務」の
仕事のはじめ方についてお伝えします。
オンライン事務についてざっくり説明すると、
個人事業主や法人の事務局業務をインターネットを介して行う仕事です。
ひとことで「オンライン事務」といっても、
SNS関連の対応や、お申込み受付対応、お問い合わせ対応など業務内容はさまざま。
マニュアル通りに行うだけの仕事もあれば
フレキシブルな対応が求められる仕事もあります。
「今までやったことがないけど、オンライン事務を始めてみたい!」
という方はスタッフ募集をしている事務局を探してみましょう。
最初はどこかの事務局に在籍して経験を積むのが王道です。
私も下請けとしてお客様対応をしたり、
ブログ対応などのお仕事をいただくするところから始めました。
スタッフへの応募をする際に準備しておきたいものはこれ。
①パソコン(セキュリティソフトでウィルス対策されているもの)
②過去の実績、成果や経験をまとめておく
※希望する業務によっては、過去の制作物を提示した方がいい場合も
②稼働可能日や時間を決めておく
これはオンライン事務に限ったことではないと思いますが、
「どういう人なんだろう」
「何がどの程度できるんだろう」
「稼働できる時間帯はいつ?」
というようなことは、スタッフを募集している側からしてみると真っ先に知りたい部分です。
『わたしはお客様の業務の一部を担っている』という意識と
『お客様に成果を出していただくために、わたしにできることは何があるか』
という視点を持ちながら、与えられた業務をきっちり行いましょう。
誠実に業務を行うことを積み重ねていくと
信頼がUPするとともに
業務の幅と自分の可能性も広がります。
そして、業務を行うにあたって重要なのは
報告・連絡・相談!!!
何かあったら報告・連絡。
迷うことがあれば、自分なりに考えてから相談&提案。
勝手な判断で行動しない。
何か困ったことがあっても、事前に相談しておけば致命傷は防げます。
こういった意識は、独立して自分で事業をやっていく時にも必ず役立ちます。
そして、起業活動をしていく中で
迷ったり立ち止まってしまったら
大人の女子校「起業キャンプ」がおススメです。
専属講師が1ヶ月伴走してくれて、質問し放題!
あなたがどう行動すればいいのか、
必要なこと、必要ないことなど
動き出せるヒントがきっと見つかります。
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じっとしていても、何も変わりません!!
まずは動いていきましょう。