実録!起業にまつわる家庭のトラブル〜お金編〜 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんばんは!

大人の女子校講師の天野里美です(^^)

 

旦那さん編

子供編

 

さて今日はこちらのシリーズの最後

お金編です札束

 

 

起業するとお金がかかる場面が多くなりますよね。

 

ランチ会

資材費

使用料

コンサル料

などなど

 

意外に洋服代もかかってきたりします。

 

 

私も最初、こんなにもお金かかるの!?と

クレジットカードの請求をみてビックリしました。

 

そして、やはり言われるのが

旦那さんからの嫌味。



お金に関する嫌味には色々あって

あるあるなのは、

 

チェックピンク俺ぐらい稼いでみろよ系と

チェックピンク一体何に使ってるの?の不安系

 

じゃないかなと思います。

 

今日は我が家でメインの

不安系トラブルの解消法をお伝えします♪

 

 

大切なのはこの3つビックリマーク

 

1家庭と事業のお金はわける

 

2借金してまでやらない

 

3稼いだら家計に入れる

 

 

最初揉めてたのはお金の流通が不透明なことで、

もしかしたら家計を使われているかも?

と相手に思わせてしまったから。

 

政治家と同じで不透明さは

相手に不信感を与えます。

 

 


よく旦那さんに売上を報告するかしないか?

を聞かれますが、

 

私の個人的な考えは、事業での売上げを

細かく報告する必要はないと思っています。

 


ただ旦那さんの性格によっては、


"自分も給与明細を見せてるのだから

そちらも見せるべき"と考える人や、


"単純に細かく知りたいだけ"の

人もいると思います。

 

そういう時はぜひ旦那さんと話し合って

どこまで開示するのかを決めるといいかなと思います。

 


そして、俺ぐらい稼いでみろよ系の人。

 

俺より稼ぎが少ないくせに○○

俺より稼ぎが少ないんだから○○しなよ

俺より稼がれてしまったら立つ瀬がなくなる

 

という何らかのご本人の不安不満

あっての発言である場合が多いです。

 

また、本気で家計の足しにしたい!

というのもあったり、

これらの混合である場合もあります。

 

 

不安系、稼いでみろよ系、

どの場合でも言えるのは、

 

家族の誰かが個人事業主として開業する

という事は、


家族に何らかの不安感を与えてしまうこと

あるということです。

 

 

まずはそこを思い遣って、

上記の3つと明瞭なお金の流れを見せていけば

大きなトラブルになることは少なくなると思いますニコニコ

 


偉そうなこと言っても我が家もまだまだ^ ^

 

でも、


自分らしくフリーランスとして

活動していきたいという想いのその先には、

 

家族みんなの幸せという

私のなりたいカタチがあります。

 

これからも日々試行錯誤しつつ

向き合っていきたいなと思っています^ - ^

 

 

 

今回の講師コラム担当は…天野里美でした^^

 

【担当セミナー】

≫起業キャンプ

≫起業ベーシックセミナー

≫強みベーシックセミナー

≫起業入門