【2021年11月 起業勉強会】『招致される・招致する』~全国展開する方法~
ゲスト講師:今村愛子さん
招致される側の条件がいろいろあるので、しっかり確認しましょう!
日程も、最初の①の人たちが参加できるか確定してから決めましょう。
招致される側と、招致する側でどこに重きをおくかを決めておくこと。
絶対やったらいけないのは、どちらかが赤になること。
「ヨガもある、ピラティスもある、書道もある、英会話もある」みたいなイメージ。
相手が求めているものは何でも売れる。
相性というのは好き嫌いではない!
「ビジネス上のメリットがあって、成果が出そうなのか」から考える。
招致をしたい方は、第一部のぬまぐち講師の講義を見てリアルな近所に友達を増やしておきましょう!
岡﨑校長は、もともとすっごく招致していた人。
最盛期に月3~4回招致していた。
招致する側のポイントとして重要なのは、発信の量。
こういう講師が来るよ、来たよ!
こんなことやったよ!
こんな変化が出たよ!
こんな成果が出たよ!
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1日に10も20も発信する!!
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どんなものでも量で勢いが出る。
招致をする人は、参加しなかった人が
「参加しなかったのは、私が損したのかな。」と思うくらい発信する。
では、招致されるには?
講師している人は、YouTubeとの闘い!
「あの人から受けたい!」と言われるように。
「どんな結果が出せるのか?」
「どんなメリットを渡せるか?」を考えること。
知識は、YouTubeでなんとかなってしまう時代です。
有名なことはそれだけで信頼されるし、すごいこと。
認知は下がります。ちょっと怠けると認知は下がる。
例:「あの人は今…」という番組
認知は上げ続ける気持ちでやらないとダメ!
だからこそ「仲間づくり」。
一人でできることの天井はすごく低い。
自分の認知も、人にテコ入れしてもらいましょう。
いきなりバズりやすいマーケットというのがある。
相性が悪いところでいくらがんばっても伸びない。
過去の、自分の成功体験を紐解いていって考えてみよう!
承知してもらう=嫌なことを相手にやらせるのではない。
どこを担当すると
・自分の強みがMAX使えるのか?
・相手に成果を出させられるのか?
貢献は、相手に数字をたたき出すこと!
短期的~中期的:即日~1年以内
貢献とは、売上だけではない。
その次には何が生まれてくるのか?
強みがない人に頼み事しても成果が出ない。
クリームあんみつのように、お互いの強みを持ち寄ってやっていこう!!
招致という仕組みを使うと全国展開など、
自分のチカラだけでは行けない範囲に到達できる。
愛子さん、講義ありがとうございました!!
最後に、岡崎校長より。
私(=岡崎)も最初は仲間づくりからスタートした。
喜んでもらって、「~してほしい!」「~したい!」に応えていった。
それも、一人でやろうとしなかった。
自分よりすごい人を集めてみんなでやった方が、いい形でできるかなと思った。
「他では得られない独自の特徴は何か?」が大事だけど、
何で岡崎さんか?と言うと「すっごいおもしろいから来て!」だった。
皆さんも、たくさんヒアリングして、どういうところが評価されているかを聞く!
大人の女子校のいいところは、あまりマーケットがなくても認知がなくてもスタートできる。
だからこそ、そこをもっと伸ばしてく生かしていくことを今日からスタートしましょう!
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\次回の第76回 起業勉強会のお知らせ/
日時:2021年12月11日(土)10:30~12:00
第一部:岡崎知美講師
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