【講師コラム】人見知りさん必見!人が集まる場に行く時にやってみて! | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは♪

大人の女子校講師の生田ゆきです。

現在は起業キャンプ起業ベーシックセミナー強みベーシックセミナーを担当しています。

 

 

 

 

普段は全国対応のオンライン事務局の代表と、

オンライン事務*オンライン秘書の養成講座などしています。

 

 

 
先日久しぶりに割と人数多めのランチ会に参加して来ました♪
 
 
image
 
 
私はこういう場に行くときに決めていいることがあります✨
それは、、、
 
 
絡んだことのない人としゃべって、その人のことを行く前よりも知ること!
みんな知ってる場合は参加者さんの新しい情報(仕事に限らず)をゲットすること!
 
 
 
お住まいでも、やってることでも、好きなことでも、なんでもOK。
今まで知らなかったことが知れると嬉しいし、もっと仲良くなれそうだし、
仲良し増えると嬉しいですよね^^
 
 
 
そんなことをfacebookで書いたら気になる!ってお声をいただ来まして。
でもそれだけではなんなので、そのためにやってることをシェアします^^

 

 

 

 

 

イベントは会場に行く前から始まっている!

 
と思っていて。
今は知ってる人も増え、そんなにドキドキすることもなくなりましたが、
 
 
こういう場に行き始めたばかりの時は
人見知りでこういう場に行くのにドキドキして緊張してウゲーってなったりしてました。
(信じてもらえないことも多いんですが、事実です。笑)
 
 
 
なのでまずやることは、、、
 
 
①出席者チェック・絡みたい人ロックオン
 
メッセグループやFBグループを組んでくれている主催者さんが多いので、まずは参加者さんをチェック。
 
そういうものがない場合は自分の投稿で
 
このイベントに参加します!行かれる人いますかー?
 
って書いて、参加者さんを探す^^
 
 
仲良くなりたい、知ってもらいたい、絡んだことのない人はいるかな?
もしかしたらお客さんになりそうな人はいるかな?
 
 
そんな人の投稿をチェックしたり、コメントしたり。
事前にメッセで「○日私も参加するんですよー^^」って連絡しておく。
 
 
と、当日話せるきっかけにもなるので、
「一人ぼっちだったらどうしよう…」の不安材料が減ります^^
 
 
image
 
 
②行ける人は主要人物の近くに!
 
 
いざ当日!
立食じゃない場合や大人数の場合、最初のテーブルで過ごす時間は結構長い!ので、、、
 
行ける人はロックオンした人の近くに行きましょう^^
 
 
いきなり無理!って人は仲良しさんやメッセした人の近くに行くと安心♡
 
 
 
③歓談時間になったら…
 
 
・自分から動ける人→ガンガン交流しにいこう!
 
・動けない人→動ける人にくっついていく、もしくは待つ(動ける人は回ってくる)
 
・物販ある人→食べ終わったら商品は出しておく
(主催者さんによってはNGな会もあるから一応確認✨大人の女子校絡みはほぼOKかなと思います^^)
 
 
【物販の人あるある】
①持ってきてることを知られていない
②物販してることを知られてない
 
特に①は圧倒的に多い気がします。
後から「え?!持ってきてたの?!」ってなってる人もよく見てきました。笑
 
 
でもさ、
手に取るとちょっと愛着が湧くし、
買ってもらえなくても知ってもらえたらよくないです?
知られてないと検討すらしてもらえないですもんね。
 
 
・物販ない人→チラシとか名刺とか渡す
最近持ち歩いてる人少ない気がするので、逆に覚えてもらいやすくなると思う。
し、口下手な人は宣伝したいこと盛り込んでおくといいですよね^^
 
 
image
 
 
【注意点】
・クレクレ星人にならないように注意
基本的に質問したらにこやかに答えてくれる人ばかりと思うけど、
何十分も独り占めしたり、その人の有料コンテンツ(コンサルとか)をお願いするのはマナー違反かなと思う。
(でもNGな場合はお断りされるだろうから、そしたらごめんなさいすれば問題なし笑)
 
 
・押し売りにならないように注意
何がなんでも売るぞ!な気持ちももちろん大事だけど、嫌われちゃったら次がなくなる
興味のなさそうな人には軽く、興味を持ってくれてる人にはやや熱く♡笑
 
 
私の場合はお茶会でオンライン事務やってるよって事はお伝えする。
「困っててー」って言われたら
「うちでもできるよ!いくらぐらいでできるよ!必要になったらいつでも声かけてね✨」
ぐらいにしておくと、忘れた頃(3ヶ月とか半年とか後)に
 
「ゆきさん事務やってたよね?これって頼むことできる?」
って依頼に繋がることが多かったです(*^^*)
このタイムラグは人によるので、自分はどうか?な検証は大事。
 
 
 

 

 

私にとって1番じゃないけど大事なこと

 
 
それは楽しむこと。
 
具体的にはおしゃべりしたいと思ってた人とおしゃべりすること。より仲良くなること。
 
これができたらひとまずOKとしています^^
 
 
 
最初のうちは私も空回りして、自分のサービスのこと話しまくる押し売りみたいになっちゃったり、
知らない人ばっかで全然交流できなかったな…って落ち込んで帰ってきたりしてました。
 
 
でもこういう小さいことを積み重ねていくうちに、
少しずつ知ってる人が増え、仲良しさんが増え、こういう場もより楽しめるようになってきました。
 
 
 
だからこういう場が苦手だなーって思う人もいるとは思うんですが、
ちょっとずつでも交友関係を広げていくと、世界も広がると思うので、よかったら参考にしてみてくださいね^^
 
 
 
リアルで来れる人は是非実践してほしいなー^^
 
 
全国から30人集まるこの機会は逃さないでほしいです!
 
 
リアルが無理でもオンラインもあるから、そちらもチェック!
 
 
せっかくこれだけたくさんの人が参加している大人の女子校コミュニティーに参加してるなら、
仲良しさんを増やしていきたいですよね^^
 
 
私もいきますよーーー!!
 
 
たくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています!
 
 
 

それではまた!

大人の女子校講師の生田ゆきでした^^