「ワーケーションしたい!」と思った時に大事なこと3つ!  | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

「ワーケーションしたい!」と思った時に大事なこと3つ! 

こんにちは!
社長室の河股あさみです。
 


今回、大人の女子校は、茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町のワーケーションプログラムに実際に参加する機会をいただきました。
 
 
今日は、実際にワーケーションに参加してみて、ワーケーションをするためにやっておくといいかなと思った3つのことを書いてみます。
 
「ワーケーションしたい!」と思った時に大事なこと3つ!
①滞在中に自分が使える時間を把握する
 
 
・自宅からワーケーションの滞在先までの移動時間は?移動手段は?費用は?
・移動時間はどうやって過ごす?
・宿泊先の食事の時間やお風呂の時間は仕事に支障がないか?
・自分の仕事やライフサイクルと違う点は?
・どれくらい時間が自由に使えるのか?
 
②滞在中のタスクを確認する
・滞在中に必ず終わらせないといけない仕事はあるのか?
・滞在期間中に「これだけ仕事をする」という目標が、①の時間で可能なのか?
・(リフレッシュしすぎてしまって)ズレてもいい部分はあるのか?
 
校長の岡崎は2日目は海辺でPCを繋いで、ミーティングやライブ配信やらたくさんお仕事をしていました。
 
③滞在中に達成したいプライベートの目標を明確にする
「せっかく普段と違う土地に来たのだから、これはやりたい!」を決めておく
→このための時間と仕事の段取りは大丈夫なのか?を確認する
 
私たちは、足を延ばしてひたちなか市の中心街まで行ってみました!
最終日は「リフレッシュ重視!」の過ごし方を選択しました。
 
今回のツアー皆さんが口を揃えて言っていたのは、「ワーケーションって自律できる人が向いている」。
 
何事も、メリットばかり、デメリットばかりではないので、どちらもあるということを理解した上で、「自分はどうするか?」「自分はどうしていきたいのか?」を考えて、ワーケーションを今後のライフスタイルに取り入れていけると素敵ですね!
 
自律しながら人生を創っていくフリーランスという生き方と、ワーケーションという働き方はとても親和性が高いと感じました。
自分を生かしてフリーランスで人生を創っていきたい方、ぜひ大人の女子校へご相談くださいね!
 
このモニターツアーは、ひたちなか市観光振興課と地元事業者で申請し、観光庁の「既存観光拠点の再生・高付加価値推進事業」に採択された「阿字ヶ浦海岸周辺地域を再生させるための取組」の一環として、茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町において、阿字ヶ浦ワーケーション実行委員会が企画・実施するものです。

【海辺の町 阿字ヶ浦ワーケーション実行委員会 概要(プレスリリース)】
 
大人の女子校株式会社も、講座提供とPR協力を致しました。
 
 

今村愛子講師の特別講義を動画で確認したい方はこちらからどうぞ!下記リンクをクリック!
Facebook大人の女子校一般グループで視聴できます。
講義の要点まとめをブログで確認したい方はコチラをクリック!
 
 
今回、一般の参加者さんに交じって大人の女子校メンバーも宿泊し、#アジケーション #Ajikationを体験し、PRしました。
 
このような形で、大人の女子校は、拡散・宣伝・ブランディングでご協力いたします。PRのご相談は大人の女子校社長室 河股あさみまで お気軽にどうぞ!
 

-----

 
大人の女子校は自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
 
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成、個別対応のビジネススクールです。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。