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戦略的発信/集客コンサルタント
起業スクール「大人の女子校」講師
宮田ゆりかです🌈🏝
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ファンづくりのコツ
- 事業継続のために、
お金を払ってくれるファンを作る! - オープンマインドにブログを書こう
私にもファンがほしい!けど…
「もっと私のファンを
増やしたいんですけど、
どうしたらいいかわからなくて…」
これは以前、
私のファンづくりセミナー(動画)↓に
申し込んでくれたお客さんに言われたこと。
確かに、
「あなたのファンを作りましょう!」
ってフレーズを最近またよく見るし
いろんな起業家さんが言ってるけど、
実際にファンを作る・増やすとなると
何をどうしていいかわからないよね。
私も昔芸能活動をしてた時、
「ファンがほしい!」
「誰でもいいからライブに来て!」
(↑今思えば本当に失礼すぎるごめん!)
何回こう思ったことか…。
そこで今日は
●ファンって結局どんな人?
●作るにはどうすればいいの?
そんな、
起業家さんのお役に立つ情報を
シェアしていくよ^^*
ファンってどんな人のこと?
そもそもファンってなんぞや?
と言うと、
「好き」の先…
「好き」の続きがある人。
我々起業家は
事業を継続するうえで
売上を作ることが絶対条件だから、
(じゃないとあなたの事業がつぶれちゃう)
要するに
「好きだけで終わらず
お金を払ってくれる人」
があなたが作るべきファン。
「支えてくれるだけでいい♡」
なんていう綺麗事は、いらん!
ちょっと厳しい言い方だけど、
無料相談や無料お茶会だけに来て
ツーショット撮って
「ありがとうございましたー♡」
って帰るような人は
あなたに必要ないんだよね。
で、どうすればいい?
お金を払ってくれるファンを作るために
できることは色々あるんだけど、
まずは
オープンマインドであること。
私はモデルやライブアーティスト…
などタレントとして
ファンをたくさんつくって
ブログ集客を12年くらいしたんだけど、
声を大にして言える。
「よくわからない」
やつのファンには
誰もならない。
これ、商品に置き換えると
すごく納得できるよ。
聞いたことないとか、
よくわからない商品って
お金を払って買いたくないよね。
人も同じ。
何をしてるか、何を考えてるか、
本当にお客さんがいるのか
わからないような人には
ファンはできない。
だから、
ブログやFacebookの投稿は
オープンマインドに
今やってること
好き嫌い
本音
過去の失敗
お客さんとの出来事
などを書いてみて。
「あなたってこんな人でしょ?」
って読者さんに言われるくらい、
オープンマインドに
書けたらいいよね^^
これも大事よ!
もちろん、
自分の顔写真を載せる
プロフィールをしっかり書く
っていうのも
オープンマインドの1つだよ!
(SNS集客して商品販売するけど
私の顔は見せません、
何者かも書きません、
ってズルいもんね。)
ちなみに私はオープンマインドに
好き嫌いをハッキリ書きすぎて、
昔ファンの人に
/
ゆりかさんって
頭悪いイケメン嫌いですよね?
あの人(共演してるバンドマン)は
やめたほうがいいですね!
\
って言われて
彼氏つくるチャンスを
失ったことがある(笑)
ファン…
すごい…
でも本当に、
過去私のファンになってくれた人にも
今ファンだって言ってくれる人にも
感謝しかない!
というわけで、
まずは
オープンマインドに
ブログを書いてみてね♡
それ以外のことで止まってしまいそうなことがあったら
迷わず無料コンサルに申し込みましょうね
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