【講師コラム】“続けること”で見えてくること!by大谷祥子 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは

ビジネスアドバイザー

大谷祥子です

 

 

 

今日は、起業仲間との話で

共感したことを。

 

『年をとるのも悪くないな!』

そして、

『続けることは、やっぱり大切だな!』

というお話です。

 

話は夫婦・家族の話!

ビジネス・自分の軸についてと

多岐に渡りました。

 

何をするにしても共通すること。

それは…

短いスパンでは気づかないことも、

続けることで

見えてくるものがあるという事です。

 

image

 

続けることのメリット

 

一つ目は。

すぐ辞めてしまうとデータが取れません。

うまくいったのか?

そうでもなかったのか?
何ができて、できなかったのか?

 

分からないまま終わってしまうと、

次に活かせない上に、

嫌な気持ちだけが残ってしまいます。

 

 

二つ目

続けていると、

冷静に観察することが出来るようになります。

(終わってから分析することもあります)


やり始めは、辛い・いやだ・嬉しい!といった

感情の方が先に立つことが多いです。

 

それが、一定期間やっていくと、

慣れてきたり、感情が落ちついて(麻痺して)
色んな傾向が見えてきたりします。

すると、一喜一憂せず、

俯瞰して物事を見られる自分が

現れてきます。

 

 

これは年齢関わらずです。

 

ただ、歳を重ねているほど

メリットもあると感じています。

それは経験が多い分、

データをあらかじめ

たくさん持っているという点です。

 

『あー!こんな時はこうしたら楽だね』

『一週間くらいしたら落ち着くかな!』

という感じで、

経験と照らし合わすことが出来ます!

 

image

 

 

今日お話しした【続ける】は、

辛くて仕方ない事を

ひたすら続ける。

という事ではありません。

 

もう少し大きな

結婚生活とかビジネス。

そこまでいかなくても、

ブログを書く!といった

ちょっと広範囲のものになります。

 

自分がやっている事を、

客観的に見られるようになればしめたもの♪

 

一歩引いて、

観察することを楽しめるようになりたいですね!

 

でー