【講師コラム】TS(トップサポート)って何? by かわふち あつこ | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

4つのポジショニングセミナー講師 

かわふちあつこです。

 

 

今日は「4つのポジショニング」について!

 

前回の記事はこちら

TAって何?

 

 

 

 

このセミナーは、適性診断手法のひとつです。

 

 

全ての人が、4つのポジション全てを持ち合わせていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーではポジションを数値で出し、

 

TAが多いね!や、

 

TSが多いね!などという判断をします。

 

 

 

同じTAと言われた方でも、

 

数値の多い、少ない

 

またどのように使っているのか

 

(強みや能力)によっても違いがでてきます。

 

 

 

 

今日は4つのポジション(TA・TS・BA・BS)の中の

TS(トップサポート)について解説します。

 

 

 

 

 TS(トップサポート)とは…

 

人と対面して信頼関係を築き、長期的な成果を築く働きをする。

(上の図より…)

 

 

お仕事内容で言うと、専門職

 

生活で現れるのは、気配り上手

 

 

相手のことをよく見ています。

 

大勢いる場では、

 

飲み会でグラスが空いていたら注いであげる、

 

何か頼む?と聞く。など

 

みんなを気遣います。

 

  

 

話を聞くのも上手な気がします。

 

 

 

信頼関係が重要!

 

初対面でぶっきらぼうだとしても、

 

コミュニケーションをとっていくと心を開いて仲良くなったり

 

いろんなことを話してくれることがあります。

 

 

TSさんは時間・内容が大切です。

 

 

 

 

 

仕事は専門職と書きましたが、

 

仕事でも相手との信頼関係が求められます。

 

 

先ほどの図であった、医者・カウンセラーなど

 

話を聞いて相手のことをくみ取ることが必要ですよね。

 

 

以上、TSについて簡単に解説しました。

 

 

次回はBA(バックアタック)について解説します。

 

 

○リクエスト受付中!

4つのポジショニングセミナーはこちら

https://ameblo.jp/atsuko-k0120/entry-12464471882.html