【かたよ】”明日は、初めての家事代行:掃除編【強み発掘家養成講座】” | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは!佐藤かたよです^_^
 
 
先ほど、こんな記事が目に入って
 
「おー!!タイムリーだ!!!」
って思ったので、ネタにすることにしました。
 
 
朝に遡るのですが、
うちの夫、部屋が一定以上散らかると、急にキレて大掃除を始めます。
 
 
 
 
いや、ありがたいことなんですがね、
個人的には、もう少し前兆を見せて欲しいと思っています。
 
 
 
 
コップから溢れるまで水を注ぐときに起きる表面張力が崩れる瞬間の話を思い出した。
 
 

(閾値の話。今日の話とは関係ないけど、この記事はすごく勉強になりました。)

https://ameblo.jp/homeopath-aiko/entry-12409494917.html
 
 
 
表面張力が崩れるまでは何にも起きないのに、崩れた途端にぶわ〜〜っと水が溢れ出す。
 
 
 
うちの夫は、部屋の汚さが一定の水準を超えると途端に怒りながら掃除を始める。
 
 
 
ちなみに子どもが生まれてから、三回発生しましたww
 
 
 
しかもタイミング悪く、オンライン自習室開催日の朝だったりする。
 
 
 
もう、怒ったら付き合うしかないので、
 
 
「自習室が…」とか小声で言っても、
「そんなの知らん!スマホもパソコンも捨てちゃろうか!」って余計に怒られるので本当に困りました。
 
 
 
 
何とか開催には間に合ったのですが、
もう二度とこんな想いはしたくない!と私は(やっと)誓ったのです。
 
 
 
 
よし、定期的にピカピカに出来るプロを呼ぼう!
 
 
 
 
ただし、うちは山口県の中でもへんぴな場所にあるので、ピザも寿司も出前してくれないのです。
 
 
 
 
でも、1人だけ、心当たりがあったのです!
 
 
 
家から近くの会社に掃除で入っているおばちゃん!
 
 
すごく仲良しなので、電話しました。
 
 
「おばちゃん、会社の帰りにバイトせん?お掃除して欲しいんだけど…」
と言うと、
 
 
「は?そんなに汚いんかね!えーよ、えーよ!」と二つ返事で了承。
 
 
「1時間千円でいい?」
 
 
「そんなにくれるんかね!」
とお互いの意見が合致!
 
 
 
掃除用具もうちには大したものがないので、買っといてくれるって!!
 
 
 
やった〜〜!!!
 
 
 
これで家がピカピカになるぞ〜〜♪
 
 
 
おばちゃんの掃除の実力は素晴らしいもので、会社の人にも好評なのです!
 
 
 
赤子もいるし、散らかし隊長(私)と副隊長(息子)もいるし、外部委託出来るのが1番(^^)♪
 
 
 
これで夫にも怒られない^_^♪
 
 
 
わーいわーい^_^
 
 
 
 
おばちゃん、料理も上手いから、次は作り置きとかも頼んじゃおっかな^_^♪
 
 
 
頼みたいと思ってから実に半年も経っていました。
汚さを見せる勇気がなかなか出なかったな〜〜。
 
 
もうこの際なので、徹底的に手伝ってもらおうと思います^_^