こんにちは、石畳ネコです。





病院の近くのパン屋さんで

懐かしい曲のバイオリンバージョンが

流れていました。

でもなんの曲だったかわからず

ミュージカル?邦楽??と悶々としていたら

先ほど急に曲が浮かんできて、

マイケル・ジャクソンのMan in the Mirrorだ!

とわかりました。

すっきり!嬉しい。





この曲は

貧しい、居場所のない人がいることを

その人たちの孤独を

見て見ぬふりする自分でいいの?

世の中を変えたいなら

まずは鏡の中の自分から

自分を見つめてそこから変化を起こしていこう

(意訳)

というような歌詞なのですが





10年前、実家をやっとこさ離れ

一人暮らしを始めた頃に初めて

カフェで出会い、惹きつけられた曲です。





makd a changeっていう言葉が

ピッタリだったのと

最後の方に

live yourself now♪(自分を生きよう)

と言っているように聞こえて

ビビビっときてしまった(古)のでした。





実はその部分は聞き間違いで

lift yourself you know🎵

(立ちあがろう)

と言っていたのでしたが…ウインク





本来の歌詞の意味でも、

そして自分的な解釈で

毒の連鎖を絶って、解毒していくぞ。

自分と向き合って、自分の人生を生きていこう。

というような意味としても

すごく勇気づけられました。





(その後、大泉洋さんのモノマネ動画も知って

楽しい要素がさらに加わりました🎵)





すごく好きな曲なのにしばらく忘れていました。

ひさびさに再会してゆっくり聴けてよかった。

また元気をもらいました。

誰かが仕込んでおいてくれたみたいな気がして

よくわからないけど、

ありがたいなーと思いました。





"If you wanna make the world a better place,

take a look at yourself 

and then make a change."


(Micheal Jackson 'Man In The Mirror'より)