こんにちは、石畳ネコです。





暑いです。

2、3日前に知事選の期日前投票に行ったのですが

その日も暑かった。

たった十分程度の道のりの往復なのに

汗だくになってシャワー浴びました。

暑すぎてエアコンも連日つけてます。





いつも思っていることですが、特に夏になると、

人間ってとても弱い生き物だなーと思います。

暑くても寒くても生きられない。

最近は歳のせいか、暑い日に外に出ると死をすごく近く感じます。





人が1人生きていくために、

すごく色々なことが必要だなーと実感します。

トイレ、電気、水道、ガス、食べ物、衣類、医療、ゴミの処理…などはもちろん

気候が厳しくなって、暑さ寒さをしのぐ部屋やエアコン、加湿器なども生きるための必需品になってきてる気がします。






本当に人が生きていくって大変なことだと思います。

弱い生物が生き伸びるために色んなシステムを構築して今の社会があるはずですが、

あまりそういう話は聞かなくなりました。





かわりに自己責任とかいう言葉が広まって

「困っても個人でがんばれ」的な世の中になってきてる感じです。

みんなの余裕もどこかに吸い上げられてるし。





でもやっぱり人が生きていくために必要なことは、我慢しなくていい社会がいいなあ。





今住んでるとこでは、水道料金延滞したら昔と違ってすぐ止めてしまう方針になったニュースをみましたが、

これだけ税金取ってるんだから、個人が一時的にお金に困っても、すぐに水道止めないで欲しい。

ていうか死んじゃうよ。





皆が暑さ寒さをしのげて快適に生きられるように

今お金で歪められてるシステムが修復されていきますように。

(あと、悪いことした人は普通に捕まる世の中になりますように)




クチナシ。いい香りです。

アリが中をのぞいたり出てきたり。

蜜も美味しいのかな。



毎年の夏に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する