こんにちは、石畳ネコです。





先日ひさしぶりに、母からLINEがきました。





「ママはいつもネコ(わたし)と他愛のない日常の話、雑談をしたいなあ、と思ってます💕」と…






雑談??

出来ないくせに何言っとんの。

自分のはなし聞いてほしいだけでしょ。

あなたと「気軽に雑談」なんてしたことないよ〜

と思いながらも、魔除けとして

かわいいスタンプを送っておきましたハイハイ





今回のラインは

母の妹と、その娘や息子(私のいとこ)が

よく電話で何時間も話すと聞いて、

羨ましくなったのがきっかけみたいです。

「たのしく雑談する親子」の図が欲しくなったのかな?




母は、こちらが雑談のつもりで話しても

必ず、ダメ出しと説教になります。

(父は、全部自分の話にしちゃうタイプ)





楽しい話も、深刻な話もできない。

大事な話はすべて事後報告。

話題は、親の受容度に合わせて選びます。

(めんどくさい)





たとえば義父母の話も

「昔お茶の先生をやってたんだって」とか

「ご実家の和室がすごく素敵だった」とか言うと

母の嫉妬心が燃えてしまうのか

あからさまに会話を無視されるので、

いそいで他の話題に切りかえます。





結婚直後は、生理痛つらいなどと言おうものなら

「まだ妊娠してないの?」

「周りはみんな孫がいるのに!」

と不機嫌をぶつけられる。





昔から、楽しい話をすれば「遊んでばかり」

忙しい話をすれば「少しは遊びなさい」と

反射的に批判されます。

思ったことを言うと「おかしい」と

バカにされるので親には話すのをやめ、

幼少期から日記が話し相手でした。





うつで退職した時も、歯を抜いたときも、

「そんなことしないでよかったのに!」

「なんでママに相談しないできめちゃうの?」

とか、よくわからない方向で激昂され

ほんとうにめんどくさいです。





学会ついでにパートナーとアメリカに行った時は

念の為伝えて出かけたのですが、

母から電話で

「親戚の〇〇おばさんが代理母探しにいくんじゃない?って言ってた🤭おもしろいねー」

と言われて絶句したり。

いやいや、たしかに晩婚だけど、

そこ笑っちゃう?娘、けなされてるよ?

「失礼だよ」と言ってももちろん通じず。





つい話してしまった私も私でしたが、、

最近はだんだん親とする「表面的な会話」が

うまくなってきた気がします

自分を守る力が少しずつ育ってますウインク




自由なサルスベリ