こんにちは、石畳ネコです。






やはり、というか、残念ながら

パートナーから家庭内感染してしまいました。

認識するかぎり初めてのコロナ感染。 






今はやっと起きてられる時間が増えてきましたが、鼻水と咳はつづき、長めに仕事を休ませてもらっています。






先月は実家といろいろやり取りする中で、

機能不全家族らしさがよく見えてきて

それについて色々書きたかったのですが

それどころではなくなってしまいました。






報道あまりされてませんが、今立ち上がりつつある第11波の先陣をきってしまったようです。






初めの3日間は、微熱なのに身体中痛くて、頻脈が続いて、バクバクしすぎて死ぬのではないかと思いました。

わたしの場合インフルエンザだと、ばっと高熱が出て、つらいんだけど数字と体感が一致していてわかりやすかったなー。と思います。






熱が低いせいか筋肉痛も、大きい筋肉とは別にスネとか肋骨あたりの細かい筋肉まで痛みを感じて身の置き所がなくて

そのあとは飲み込めない喉の痛さ→鼻水でまくり→匂いわからない→軽い頭痛と怠さ、めまい(起立性低血圧)という日替わりでした。






私は持病があるので、3日目から薬を飲んでたのでまだ回復が早かったのかもしれません。

パートナーはかなりリスク高いのに、先生があまり勧めないので貰わずにいて、けっこうしんどそうで、さらに副鼻腔炎になってしまいました。






しかし、、、なんで薬こんなにお高い設定なのでしょう?

3万円もするので、休んだ分のお給料減と合わせて経済的ロスがすごいです。

(短時間パートなので、有給とかもなし)

貯金またなくなる、、、

せめてインフルエンザの薬同じくらい(1万以下に)してくれー。



↑「国購入のコロナ薬、7割未使用、430万人分廃棄の可能性」

しかも余った薬を捨てるニュースがあったばかりで、こんなに身を削ってお金払うのかと、すごくすごく悲しかったです。

これは大規模な経済的DVだと思う。






しかも値段だけでなく早く受診しないと処方してもらえない日数条件もあり。

ウェブ問診だったのもありますが、薬についてこちらから色々相談しないと効果もほぼ説明なし、、処方できるだけしたくないような感じでした。





・ゾコーバ…リスクない人にも処方可能、発症から3日以内、症状を短縮する効果、飲み合わせ注意多い、保険3割で1.5万円くらい


・ラゲブリオ…リスクある人に、発症から5日以内、症状短縮・重症化予防・後遺症予防効果あり、薬飲み合わせの危険少ない、保険3割で三万円弱


・パキロビッドパック…リスクある人に、発症から5日以内、症状短縮・重症化予防・後遺症予防効果あり、薬飲み合わせ注意多い、保険3割で三万円弱




結局他の薬飲んでる人にはラゲブリオが1番飲み合わせのリスクなくて処方しやすいらしいです。

パキロビットの方は、ラゲブリオよりオミクロン以降の株に効果あるらしい。

けど、飲み合わせが難しいのと、置いてない薬局が多いらしい。





…そんなこんなでなんとか生きてますが

この先どうなるのか不安です。

あと、寝てばかりで筋肉はなまってるけど、

ちょっと動くと疲労してしまい、

疲労したら後遺症確率あがるので

その辺の回復の行動バランスがすごくむずかしいなーと感じています。





なんか心のこと書く予定のブログだったのに

自分の体との対話が大事な状況になってしまいました…

とりあえず、ブログかけるようになって嬉しいです。

状況確認しながらそろそろと進みたいと思います〜