こんにちは、石畳ネコです。





人と会う外出をしただけで、そのあと1週間、仕事以外はほぼ寝ているような生活をしています。





寒暖の差のせいか、背中のコリやふくらはぎのだるさが抜けず。

昨日はとうとう昼寝も辛いくらいからだが凝っていて、1ヶ月ぶりにヨガをしました。

(web参加してた教室が終了になるので、あと数日でアーカイブも消えてしまう〜😢)





三日月のポーズという、寝たままからだの側面を反らすポーズで呼吸を繰り返していたら、

急に深く息が吸えるようになりました。





あ、自然に呼吸できてる!

気持ちいい。楽だー。

…今までぜんぜん呼吸できてなかったんだ。

と気づきました。





そのあと魚のポーズという、背中を反らせるポーズをしたら

さらに呼吸が深くできるようになって

背中も楽になってきました。




そして今日、髪の毛サラサラ。

まとまりが良い。

目も大きい。





わー呼吸だいじ。

ゆるヨガとても良い。

でもすごくしんどくなってからしかやってない。





体大事にするためにも、呼吸ちゃんとするためにもやろう。

ヨガの先生が「呼吸はエネルギー」と言ってたけど、まさにそれを実感。

エネルギー滞りまくってました。





教室は終わってしまうけれど、

ヨガの先生がいつでも思い出せるようにと考えてくれた寝たままできて呼吸多めのプログラム、

繰り返して行こうと思います。





あとスマホ見過ぎだから、電車とか景色の良いところはとくに遠くをたくさん見ていこう。

と決心しました。





いつのまにか、住んでる国では

武器を輸出できるようになったり、

国内の16空港の軍事利用が可能になったり、

石川の状況は放置されてて

ひとの命や生活よりもお金や破壊を優先していく流れを感じて不穏ですが





そんな流れは感じつつ

わたしはわたしの大事なものを大事にし続けるぞ

と深い呼吸をしながら思いました。





アカバナトキワマンサク、という花らしい

この色がすごく好きですおねがい