こんにちは、石畳ネコです。





たまに、朝起きた時から、罪悪感とか失敗の記憶が頭に浮かんで苦しい日があります。






お腹空いて、脱水だからなのかな?

疲れが残ってる日に多い気もします。






だいたいは徐々に薄れていきますが、しぶとく残る嫌な気持ちは困ります。

ある程度の自己肯定感がないと対人援助の仕事はできない(むしろ害になりそう)ので、気分変えようとジタバタします。






〜自分と対話〜

おーどした?

大丈夫、その反省をもとに日々改善してるからね。

この気持ちのまま仕事するのはしんどいから、今は気分あがることしよう

深呼吸?甘いもの?あったかいもの?トイレ?ストレッチ?





それでもダメなときは、お世話になってるクリニックの爽やかな医療従事者さんになりきって?、乗り切ります。

演技してるうちに爽やかな気持ちにおねがい



  



昨日もそんな感じで「あの時友達に悪いことしちゃったかなー」という記憶で目覚めて落ち込んでたのですが、





♪積み上げたものぶっこわして

身につけたものとっぱらって♪


(スキマスイッチ『全力少年』)






とつぜんこの歌が頭の中に流れはじめて元気になりました。

私の脳、たまに自然治癒力も発揮してくれるらしいウインク






毒親やモラハラな人々と戦っているときに聴いて、パワーもらっていた曲です。

特にこの歌詞↓が状況にピッタリな気がして好きでした。 




♪さえぎるものぶっ飛ばして

まとわりつくものかわして

とめどない血と涙で 渇いた心臓潤せ






…そんなわけで今回は、脳の方で勝手に切り替えてくれました。

ありがたや。

爽やかな疾走感に勇気づけられて、1日のりきれました。






♪視界はもう澄み切ってる


(スキマスイッチ『全力少年』)



風の強い日の二子玉川