こんにちは、石畳ネコです。




サウナのような熱さと

台風(気圧変化)の影響で

片頭痛や便秘で体調わるく

全く何もする気が起きない1週間でした。




ちょうど夏休みをとっていたのですが

予定していたことは何も進まず。

「あわてない、あわてない」と

自分に言い聞かせながら

なんとか乗り切りました。




私はちょっと思考の自傷癖というか

気分が落ちると

人の闇を見るような事件を

掘り下げる癖があるので




姉弟差別してる!と炎上した

子育て漫画を見に行って

親に兄弟間で差別されてたのを

思い出して悲しくなったり、

直接この人に言っても本当の毒親だったら

娘に矛先が向くかもしれないから

炎上させないでーとか勝手に祈ったり?




さらには

ちょうど終戦日前後だったので

731部隊のレポートとか

虐殺や集団自決の話を読みこんで

頭痛がひどくなったりしてました…バカ…




そんな中

インスタで見た写真家flynn_prallさんの

クジャクグモが綺麗で

(オーストラリアにいるハエトリグモ)

求愛ダンスを見て

こんな美しい宝石みたいな、

おもちゃみたいなクモがいるんだ!と

急に気分が変わりました。




あと空耳アワーで大笑いして

気分が晴れてきました。




体調がちょっとよい時

おやつ時間にパートナーと

昔の日記や記録を読み合って

あれって何年前だったんだ!とか

あの時は大変だったね、、とか

ふりかえりました。




「お義父さん(昨年亡くなりました)は

リハビリの先生のことを

ジャンボ〇〇と名づけている」

とか

2021頃はチョコプラのYouTubeにハマってたんだ、、とか

色々たのしい発見があって

よかったです。

地味に幸せな時間でした。




わたしの5年日記によると

8月の暑い台風の時期は

ほぼ毎年体調を崩していることが発覚。

苦手な気候だったんだ、、、




46年生きてても

自分の体のことわかってません…

最近女性ホルモンの変化も感じるので

ますますいたわりつつ過ごしたいです。



風の強い日@東京