こんにちは、石畳ネコです。




先日思い違いからのミスをしました。

その後、謝罪・説明して

お相手の方にも納得・安心していただけたようで、事なきを得たのですが




職場の人たちに「わかってないヤツ」

とか、「めんどくさいことを起こした人」

と思われているのでは?とモヤモヤして

次に同じ仕事に行くのがイヤになっています。




多分、カッコ悪い自分を受け止められなくて心が騒いでいるのですが、、




それをきっかけにずっと不安な気持ちがあって

ここ数日ぜんぜんリラックス出来ません。




すごく自分がダメなきがして仕事向いてないかもと自分を責めすぎたり、

これじゃダメだと体を動かしたり、

寝ようとしても眠りが浅くて回復できない…

頼みの綱の加味帰脾湯(わたしの場合PM Sにきいた)を飲んでもいまいち。




自分のできたことをあげて

自分をねぎらったりほめてみましたが、

今回は「ふーん、、だから?」みたいな感じ。




「不安を感じたら、目の前に川が流れてると思って、ただ不安が流れて行くのを見ましょう」とかよく心療内科の先生が言っていて

うーん、それは、よっぽど達観してないと無理では?

と思うのですが




不安が流れていくのを見る、というより

不安を分析してみよう!

と思いたち、

なんで不安になってるのか?を確認してみました。




そうしたら、

ミスしちゃってダメな奴と思われそうだから。。という気持ちの他に

だるい。

首がかたい。

腕や腰が痛い。

手足に力が入りにくい。

お腹にガスがたまる。

下半身が冷えている。

ということに気づきました。




わ、この不安はほぼ体からだったのか、、

気づくの遅れてごめん、、




よくよく状況を振り返ってみると




▶︎インスタで見てつい筋トレみたいなことをしてしまった

(私の体は筋トレですごく疲れがのこるタイプ)


▶︎新しい寝巻き、部屋着のズボンのゴムがきつい(起きてるときは気にならない)


▶︎台風がきてる


▶︎毎日気温35度以上

(WHOによると暑さは体の病気だけでなく精神疾患も悪化させるとのこと)


▶︎日常でも洗濯機の水漏れとか色々あった




これは、、疲れてる。

疲れすぎて不安感がきてるんだ。

とやっと把握できました。

ミスも、起こるべくして起こった気がします。




ズボンのゴムが緩いものをさがして履いて

、便秘薬飲んで、痛み止めも飲んで、お昼寝たっぷりしたら、やっと




「不安感じるけど、今何も困ること起こってないよね?

仕事やめるほどひどいミスでもないと思う。

それより首がこりすぎ。ほぐすために何かしよう」

と思えるようになりました。




疲れがたまりすぎて「疲れた」とも思えずに不安の渦に飲まれていました。

やばいセンサーごと鈍ってた、、




わたしの場合モヤモヤと不安感が出てきたらそうとうヤバい疲れのようです。

そもそも「疲れ」センサーが人よりにぶいのでした。。




ちょっとした疲れでも全力で自分を快適にしなければ、、!

この夏はむちゃくちゃ自分を甘やかして休ませるぞー

(何度目かの決心)