こんにちは、石畳ネコです。




暑いです。

紫陽花がドライフラワーっぽくなり、

ムクゲが南国ぽい花を咲かせ、

百日紅(さるすべり)が鮮やかになってきました。



咲き始めのさるすべり




先日1年ちょい働いたパートを辞めて、ホッとしています。




最終日、優しかったスタッフの方が

「石畳さんいつもおだやかで、イライラしないし怒らないし、ほんとに精神が安定してるって感じ♪」

と言ってくれて




へ?精神が安定??わたしが?びっくり

と苦笑いしつつ、

そんなふうに言ってもらえて嬉しかったです。




たぶん毒親育ちのせいで、

家庭のムードメーカーをずっとやっていて

不機嫌や怒りを表すのが苦手なのと

親の理不尽を受け止めてきたので人に対して寛容なところがあるだけなのですが





そういうところを良いこととして見ててくれる人もいるんだ!

と嬉しくなりました。




そういえば10年前にも一度

「あなたの穏やかさは強みですよ」

と上司に言われたことがあったのを

思い出しました。




「いつも穏やか」なんて当たり前とか、

そんなこと大したことない。

たまにはピリピリ厳しくしたほうがいい。

とかだって言えるのに

良いものとして受け止めてくれる人がいる。

ありがたいことです。




そしてやっぱり働くなら

自分の性質をいいふうに受け止めてくれる人と働きたい。




性質を「変えるべきもの」「好ましくないもの」と言われるならば、

そこはもう去っていい職場・人間関係だな。と思いました。

(実家とか実家とか実家とかモラハラ職場とか)



灼熱の中の遅咲きアジサイ