こんにちは、石畳ネコです。

 

 

持病の痛みがあるので

今日は予定を入れず

ゴロゴロしています。

 

 

自分をいたわる前は、

体調が悪くても

決めたことをやらなきゃ!

と無駄に自分を追い詰めていました。

 

 

そしてできない自分を

「なんでできないんだろ…」

と責めていた気がします。

 

 

もちろん今でもつい

不調を無視して無理して

動けなくなって泣きを見ることはあります。

 

 

でもそれも人間らしいね。。。と

生暖かく見守れるようになってきました。

 

 

 

自分の面倒を見るのに

すごく役立っているのが

HATS(Hungry, Angry, Tired, Stressed)の考え方です。

 

 

HATSのときはまずそれを解消してから

物事に対応しよう。

という方針。

 

 

『心の傷を癒やすカウンセリング366日』(西尾和美著)から引用します。

 

-----------------------------------------------------

 

HATS(Hungry, Angry, Tired, Stressed)

ーお腹が空いている、起こっている、疲れている、ストレスがあるー

のときには、大事なことを決めたり、言ったり、行ったりするのを

躊躇しましょう。「HATS=帽子」として覚えましょう。

 

 

HATSをかぶっていると頭が混乱していたり、

回転が鈍っていたり、感情がイライラしたりしていて

ハッキリした決断ができません。

 

 

まず、ムカムカしているのに気がついたら、

自分はいまお腹が空いているのではないか、

頭がカッカとして、怒りでいっぱいではないか、

心も体も疲れ切っているのではないか、

ストレスがあってフラストレーションを感じてはいないか

調べてみましょう。

 

 

『心の傷を癒やすカウンセリング366日』(西尾和美著)

文庫版p336(12月3日)より

-----------------------------------------------------

 

 

HATS=帽子=防止

HATSのときには行動しないように。。

 

 

行動する前にHATSかどうか確認する。

HATSだったら解消してから、

物事にとりくむように

癖付けしています。

 

 

また引用です↓

-----------------------------------------------------

 

お腹がすいていたら、そのままやっていることを続けないで

炭水化物を含むものやジュースなどを食べたり

飲んでからにしましょう。

 

 

怒っていたら、少し心を鎮めましょう。

疲れていたら、横になって休みをとりましょう。

 

 

ストレスがあったら、瞑想や呼吸法を使って、

リラックスしましょう。

 

 

心と身体がスッキリしてから、

話しあいをしたり、大きな決断をしましょう。

 

 

『心の傷を癒やすカウンセリング366日』(西尾和美著)

文庫版p336(12月3日)より

-----------------------------------------------------

 

 

これを書きながら、トイレに行くのを

我慢していたことに気づいたので

行ってきました。

 

 

自分を責めてぐるぐるしてしまうときも

大事な人に当たりたくなってしまうときも

なんか気が焦るときも

 


お腹すいてる?

水分不足?

睡眠不足?

疲れてる?

体冷えてない?

生理前?

便秘・痛み・アレルギーとかの不快感はない?

呼吸浅くない?

着てる洋服きつくない?

 

 

とチェックしてあげるようにしています。

 

 

整えてあげると

心も体も安心して

本来のパワーを出してくれる

ことが多いです。



私の場合、

自己否定や落ち込みの半分くらいは

これで消えてくれてる印象です。



ご飯とか、満腹になってから

あーさっきなんであんな悩んでたんだっけ?

とかなるのでタイムラグに

困ることもありますが…



自分は複雑に悩みがちな性格、

と思ってたけど意外に単純でしたウインク