`脳‘の中の引き出し・・ | 紀宝町、熊野市の脳活 習いごと教室・読めなくてもピアノは弾ける!

紀宝町、熊野市の脳活 習いごと教室・読めなくてもピアノは弾ける!

脳を刺激しつつピアノも楽しめます。音を読めない皆さんが初回からちゃんと1曲弾けるようになってますよ♬
10年以上認知予防プログラムの施行役をさせて頂き、毎週100人近く一緒している方々のお声を聞き、こんなのあったらいいな♬ を
形にした脳活サークルです♪

♪紀宝町 熊野市で 大人のための音楽教室を開いている 仲 浩美です♪

 

自治体に出向している教室もコロナから随分落ち着き、平常通り毎週行えるようになってきました。

 

私の施行しているプログラムはには歌を歌う項目があり、脳を刺激する目的で選曲されていて

ジャンルは多岐にわたります。

 

先日、いつものように教室が終わり皆さんが帰ろうとすると、あるシニアの方が声をかけてくださいました。

 

「この曲、懐かしいわ~、歌っているとすごくその頃の思い出が頭の中で鮮明に出てきて、あ~そうだったそうだった、ずーーーっと忘れていたのに一気に思い出したの! 懐かしい!うれしい!!」

 

とても感慨深そうに話すシニアの方を見て私もすっかりうれしくなりました。

 

脳にはたくさんの記憶の引き出しがあるそうですが、音楽はすごい力を持っていますよね!

 

ずっとずーっと奥にしまわれていた引き出しを、一瞬で蘇らすことができるのですから。

 

脳活サークルでは、脳に1度に複数の刺激ができるよう、考えて皆さんに言葉がけや、提示を

するように心がけています。

 

皆さんも一緒に脳活サークルやってみませんか??