美味しい母乳の作り方【昼食vol.19】 | 管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

『家族の健康は家庭の食卓から!』をモットーに活動する管理栄養士・料理家 中津川かおりの日常を綴ります。


ブログをガッツリリニューアルした手前、ちゃんと更新しなければ・・・。

と気持ちだけが、先走っているさくママです。DASH!


今日から3日間、さくは、保育園。


びこーずひらめき電球

さくママが、お仕事だからビックリマーク


ですが、さくは、久しぶりに寒暖の差で風邪をひき、鼻垂れです。カスパー102 


熱はありませんが、この3日間、無事に保育園で何事もないことを

祈るさくママ。


こんな時、ジイジとバアバが近くにいればな~って思うんだけど、

いないものは、いないんだから仕方ない・・・。


パパちゃんにおいては、日本にいないしねパンチ!


今までも、これからもさくママは、なんとかするんですよ、きっと。


でも、昨日より調子の良さそうなさく。

きっと、大丈夫だニコニコ


さてさて、今日は昨日のランチのご紹介。


ここのところ、試作続きのさくママ。


試作の試食も飽きたので、食べきれない分は冷凍庫へ。


そして、全く関係のない料理を作ったよ音譜


母乳まんまには、確かに和食がとても良いけど、

洋食だって、作り方を工夫すれば、問題なっしィ~ふなっしー(←ふなっしィ)



ママ・管理栄養士 中津川かおり 母乳まんま外来


●炊き込みシーチキンピラフ アスパラ添え(レシピはこちら⇒


仕事で料理することが増えると、正直、プライベートで

料理するのがオックウになる。むっ


で、昨日は、炊飯器任せで1品料理恋の矢


でも、美味しそうな旬のアスパラガスの買い置きがあったので、

添えてみた。アスパラガスの先っぽ

レタスとトマトも一緒にねラブラブ


出産の後って、抵抗力が落ちて、体調を崩しやすくなります。


実際、私も、口唇ヘルペスをやったり、珍しく風邪をひいたりしました。

ママは体が資本グー


特に母乳ママはね得意げ


いろんな栄養素があるけど、タンパク質が不足すると

免疫力が低下するいう報告もあります。


昨日は、トマトジュース(野菜ミックス)を使ってさっぱりとした炊き込みピラフを

作ったのですが、材料を刻むことすら面倒だったので

冷凍のmixベジタブルとツナ缶を使いました。


一緒に炊き込むととマトジュースとツナ缶の旨味がでますが、

ツナだけでは、タンパク質が足りないので、茹で卵をトッピンググッド!


さすがに、茹で卵くらいは、作る余力ありましたにひひ


昨日も、こんな感じでチャチャッと母乳まんま。


ケチャップだけで炒めるのも良いけど、ジュースで炊き込むのも

おススメですアップ


炊飯中は、さくと遊べたしね~ニコニコ


レシピはこちらです⇒


さてさて、最近のさくは、不安定ながらお座りをするようになりました。おすわり犬


お座りさくに、マロンアキラがスリスリ。



ママ・管理栄養士 中津川かおり 母乳まんま外来


さくも、ナデナデを覚えましたが、数秒後には、毛をむしっています。ガーン

 

先日、お家に遊びに来た友達に、

『女の子なのに、ぬいぐるみテディベアとかないんだね~』って言われたけど

確かに、そういわれてみれば、我が家にぬいぐるみという物は、ありません。


でも、本物が3匹もいるから、良いでしょう~べーっだ!


さくも、結構楽しそうだし~音譜


現在、ずり這い中のさくですが、ハイハイになったら、4つ足動物が

4体に増える~叫び


さくママ、これからも頑張りますアップ


今日は、お仕事打ち合わせ、いってきま~すDASH!






          さくママの初めての子育てをぜひ応援してください!!

                ポチッとして頂くと励みになります音譜