美味しい母乳の作り方【昼食vol.4】 | 管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

『家族の健康は家庭の食卓から!』をモットーに活動する管理栄養士・料理家 中津川かおりの日常を綴ります。

毎日、暇なはずなのに、昨日は珍しく仕事の原稿締め切りに

追われ、終日PCと睨めっこだったさくママ目


さくが、とってもいい子にしてくれてたから、無事に納品。


昨日は、集中力が切れるたびに甘納豆ばっかりついばんでた。


節分よりも豆食べた~えっ


そんな1日でも、さくに、美味しいおっぱいを飲ませるため、

きちんとご飯は食べましたよチョキ


だけど、仕事に集中したかったので、お昼は、冷凍保存の常備菜を

レンチンして、ささっとできる炒めもので済ませた感じ。


昨日のお昼は、こんな感じでした。



おとなママのゆったり子育て日記




◆雑穀ご飯

◆豚コマツナのオイスターソース炒め (作り方はこちら ⇒ 

◆切り干し大根炒り煮 (作り方はこちら ⇒ 

◆ひじきの炒り煮 (作り方はこちら ⇒ 

◆野菜ジュース


昨日は、プレママ&授乳ママには嬉しい、カルシウムと鉄分がたっぷりの

メニューだったけど、作り置きの料理が多く、

味付けがしっかりしているものばかりだったので、

塩分の摂り過ぎにならないように、昨日は、みそ汁なしで

野菜ジュース。野菜ジュース


本当は、味噌汁作るのすら、面倒だったからって理由もありました。


これ、本音にひひ


そんな日だって、ありますよビックリマーク

人間だもの。

さくママの場合、たまにじゃなくて、結構な割合なんだけどあせる


でも、豚コマと小松菜で美味しい炒めもの作ったよ。

豚コマのコマと小松菜のコマで豚コマツナのオイスターソース炒めべーっだ!

最近、小松菜がマイブームのさくママ。


今が旬の小松菜は、葉野菜の中でも、カルシウムと鉄分の含有量が

高い野菜です。小松菜



おとなママのゆったり子育て日記


ささっとできて、美味しい炒めものです。

作り方はこちら ⇒ 


そして、これまたカルシウムと鉄分豊富な

切り干し大根の炒り煮とひじきの炒り煮アップ

(プレママ&授乳ママに嬉しい『乾物のススメ』はこちら ⇒ 


さくママの作るひじきの炒り煮には、最近、あさりが入っています。



おとなママのゆったり子育て日記


しかも、缶詰の水煮ね!!


あさりの水煮(缶詰)って、ココがステキラブラブ!

1殻がないので食べやすい

2砂抜きする必要がない

3保存が効く

4鉄分が普通のあさりのなんと10倍アップ


みなさん、ご存じでしたか?

普通のあさりより、10倍もの鉄分を含んでるって

スゴイでしょ!?


でも、ぶっちゃけ、美味しくないんですよ得意げ

やっぱり、生が一番美味しい。


とはいえ、ひじきなどの食材と炒り煮にすれば、全く気になりません。


だから、さくママ、妊娠中からひじきの炒り煮にあさりの水煮缶を

入れるようになりました。(作り方はこちら ⇒ 


貧血は、母乳の味だけでなく、分泌にも大きく関係するからね。


あさりって、生き物だから、吸収率の良い動物性の鉄(ヘム鉄)って

思われがちだけど、植物性の鉄(非ヘム鉄)に分類されます。


吸収率が悪さは、良質のたんぱく質やビタミンCが助けてくれて、

吸収利率をアップしてくれます。


だから昨日は、豚肉のたんぱく質でカバーできたかな!?


こんなこと言ってるけど、食品の組み合わせのことなんて、

いつも考えているわけではありません。


たぶん、ただの慣れ。


気づかないうちに、味のバランスだの食品の組み合わせ方がそうなってる。


これも一種の職業病なのかもね汗


自分では何とも思わないことだけど、友達から羨ましがられて

初めて気づいた。


このブログは、人によっては鬱陶しいブログかもしれないし、

ただの自己満ブログかも知れないけど、

この情報を欲しているママさんが、一人でもいるなら、

可能な限り、綴ってみようと思う。


妊娠中の食事に苦しんだママさんもいっぱい知ってるし、

自分も大変だった。ドクロ


そして、今の自分だって、適当で良いわけがないし、

いつか、娘の参考になるかもしれないしね。クラッカー


だから、新しい料理を生み出すことよりも、当たり前で日常的な料理を

大切にして行こうと思う今日のさくママです。ニコニコ


そして、今日は、先週やっと届いた雛人形を飾ろうと思います。おひなさま


おそっあせる


早くしないと、ひな祭り終わっちゃうよ~DASH!


さくが寝てる間に~ぐぅぐぅ





        さくママの初めての子育てをぜひ応援してください!!


                ポチッとして頂くと励みになります音譜