こんにちは。

 

 

昭和メイクから令和メイクへ
時代と年齢に合ったメイクの専門家

メイクコンサルタント
青谷あきです^ ^

 

 

私の壮絶人生は

こちらから

 

 

大好きなバラのシーズンがやってきました🌹毎年楽しみにしている横浜ローズガーデン       

 

 

■メイクコンサルタント実績
🌸看護師M様
・コスメ選びがわかるようになった
・骨格メイクにより 眉の描き方を変えることで、印象が変わった。
・気になっていたくすみが カバーできて、肌が明るくなった

🌸作家A様
・人生再出発のきっかけになった
・肌質、予算に合った化粧品を購入できた
・自分でも気づかない長所を引き出してもらった
・精神面での共感力と、サポート力が目からウロコだった

🌸整理収納アドバイザーT様
・自分に合うコスメや使い方がわかった
・写真撮られるのが苦手だったけど、リラックスできて、素敵なプロフィール写真が撮れた(プロフィール撮影会参加)

🌸ヨガ講師Y様
・子供の卒業式・入学式で着物に合わせて自分でメイクができるようになった
・友人や娘にメイクを褒められた
・メイクが楽しくなった

🌸研究者K様
・間違いだらけの自己流メイクから自信が持てるようになった
・深夜まで仕事をしても化粧の崩れ方が全然違った
・メイクで綺麗になったら、素肌も綺麗にしたいと思うようになった

 

 

 

今日のテーマ


+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:

崩れないベースメイクは下地で作る

+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+

 

 

40代にお悩みとして多いのが、

「メイクをすると厚塗りになってしまう」

という声です。


メイクが厚塗りになると、

なんだか古臭い印象になって、

せっかくのメイクも台無しに

なってしまいますよね。


ファンデーションが

厚塗りになってしまう人は、

だいたい

ファンデーションの量が多いんです


ナチュラルな肌に見せるには、

ファンデーションの量を減らして、

下地を適切に塗ることが

大切になってきます。


そこで、今回は、

下地の基本を押さえて、

メイク崩れなく、快適に過ごせる

方法をご紹介しますね音譜

 

 


下地の役割

 

 

下地は、メイクをする前に肌のベースを整える役割があります。

肌の凹凸を埋めたり、毛穴を目立たなくしたりすることで、メイクのノリを良くして、化粧の持ちをよくしてくれるんです。

 

 

いわゆるメイクの土台!
土台がしっかりしていないと、肌に密着しにくくなって、ファンデーションが浮いたり、
崩れやすくなってしまいます。

だから、下地は大切なんです✨

 

 

下地の選び方

 

 

下地は、それぞれのお悩みやなりたい仕上がりによって、さまざまな種類があります。

肌色を補正してくれるもの、UVカット効果の入っているもの、トーンアップ効果のあるもの

って、「いったい何を選んだらいいのー」と思うかもしれないけど、まずは、肌のタイプに合ったアイテムを選ぶのが基本です。

 

まずは、自分の肌がどのタイプか確認!

 

肌タイプの見分け方

 

①乾燥肌

目元や口元の小じわが気になって、

カサついたり、かゆみなどをおこしやすい。

 

②脂性肌

ベタつきやすく、毛穴の黒ずみが気になりやすい。

キメが粗い。

 

③混合肌
頬や鼻は脂っぽいのに口元はカサついたり、

部分的に乾燥を感じる。

 

 

それぞれの肌に合った下地はこちら↓

 

肌タイプ別下地の選び方

①乾燥肌・・・保湿成分配合の下地

②脂性肌・・・皮脂吸着・テカリ防止下地
③混合肌・・・部分に合った下地



ただし、大人の脂っぽい肌は、

インナードライと言われて、

肌の水分量が少なくなって、

乾燥がひどいため、過剰に皮脂を

だしている場合が多いです。


その場合、脂が多い肌の人でも、

皮脂吸着下地を全顔に塗ると、

どんどん乾燥が進んで、

崩れやすくなるので、やめましょう。

 

 

そういう人は、

しっかり保湿をした後で、

混合肌と同じように、

 

 

皮脂のでやすいおでこや鼻は

皮脂吸着下地を使って、

その他の頬や口元は、

保湿下地を使うのがオススメです。
 


下地の塗り方

 


厚塗りにならないようにするには、いったんパール大1個分くらいの下地を手の甲でなじませてから、顔の中心からのばしてなじませます。

肌をこすらないようにうす〜く塗ることを意識してね。


額や生え際まで薄くのばして、
小鼻はくるくる円を描くようにして、密着させます。

よく動く目の際や法令線は下地がたまってヨレやすいので、仕上げに指の腹で軽くのばします。


この後、なにもついてない
スポンジでぽんぽん叩くと、余分な皮脂がスポンジに吸着されて、さらに崩れにくくなりますよ。


下地を顔全体に塗って、
薄膜ができたような状態になったら、下地の半分の量のファンデーションを頬の中心から薄くのばします。

これで、崩れないベースメイクの完成!

いかがでしたか?
ベースメイクのキモ!
下地を制して、メイクを楽しんでくださいね💕

 

 

 

 

今の自分を変えたい

自分の望む人生を生きたい!

 

 

そんなあなたへ

こちらの無料動画を

どどーんと、プレゼント🎁

 

 

この動画は、

私が受講生さんから

よく質問を受ける内容になってます!

 

 

これを知らないと

メイクは上達しないよ〜びっくり

 

 

っていう基本的なことばかりだけど、

知らなかったって人が

ホント多いから

メイクに自信がない方は

ぜひ、受け取ってね照れラブラブ

 

 

受けとり方は

LINE公式からのご案内になります飛び出すハート

 

 


 

 

特典お受け取りは

こちらをタップ↓↓↓

友だち追加

 
タップしても表示されない方は
ID検索してね
@777hizah