1か月ほど前に
怒りに関する記事を連続で書きました。

◯オトナコドモの怒り、
本当は私怒ってるんだよ◯
◯オトナコドモが安心した、
もう怒ってもいいの?◯
◯安心したら…
オトナコドモの怒りと安心感◯


今日はその、"怒り"についてです。

怒りを嫌っていたので、
怒らないように、
怒鳴らないように、
キレないように、
常に細心の注意を払いながら
生活をしてきました。
でもでもでも…腹の中を見たら…
実際は怒り満載でしたメラメラにやりあせるあせる

安心感を感じるようになると、
押さえ込んできた怒りを
自覚するようになりました。
その経緯を経ての
先日のお父さんとの会話です、

私「私、男の人に対して、
  ものすごく怒りというか
  恨みのような感情を持っていて、
  本当はずっと男性不信だったみたい」
父「あんたはいつも怒ってないと
  気が済まないんじゃない?」

何気ない内容でしたが、
これを聞いてハッとしました。

表面上は怒りを押さえてきましたが、
本当ははらわた煮えくり帰っていたメラメラ
やり場のない怒りは
いつしか私にとっての
エネルギー源となり、、、
その怒りの源は瞬発力というか、
ものすごいパワーにはなるんですが
どこか疲弊して疲れて来てました…

寂しさや悲しみを
心のうちにいっぱい押し込めて、
泣くのを我慢し、
心のうちに怒りを蓄積し、
それをエネルギーにして
色んな事に奮起し
やる気に変換して
頑張ってきたのでした。


Ako-ya