今日も怒りの話です、
昨日の続きになります↓

怒りは幼い頃から身近なものでした。
いつもイライラしていた
お母さんにはじまり、
体罰やビンタをする学校の先生、
皆んなの前で
ガミガミ怒鳴る上司など、
いつ怒られるんだろうと
常に不安で安心感を感じられずに、
怒る人達を嫌いになり、
いつしか、
(わたしは怒らない)と決めていました。
(そうは言っても実際には
怒る事ももちろんありました。
でも基本的には
怒らない人、
気が長い人、
を目標にして過ごしていました)

怒りがあるから
安心感を感じられなくなった、
そう思って怒りを
心の奥の部屋に閉じ込めました。
でも不思議なことに、
今、安心感を感じたから、
怒りを感じられるようになった、
安心出来たから、
幼いわたしが怒ってもいい、
と思えるようになりました。


Ako-ya