体脂肪を落とすのに効果的なのは、筋トレ? 食事? どっち! | 表参道・青山で体型別ボディメイク~『体型タイプ』と『コンプレックス』を活かして、”理想体型”へ~東京 渋谷区 港区 青山

表参道・青山で体型別ボディメイク~『体型タイプ』と『コンプレックス』を活かして、”理想体型”へ~東京 渋谷区 港区 青山

〜「自分に自信がない」「自分が好きじゃない」という方へ。『体型タイプ』と『コンプレックス』をもとに、 “なれる”理想体型へリノベーション! 『私スタイル』と『自信』を 手に入て わたし再起動! 東京 渋谷区 港区 表参道 青山〜

 

『食事と運動、結局どっちが痩せるの?』

 

そりゃ、両方行った方が良いですよ! でも、人間は基本的に怠け者です。

 

今までやってこなかったのに、「食事を注意して!」「筋トレを始めて!」と一気に2つのことを意識しても、最初のうちだけですぐに妥協してしまいます。

 

まずは、

 

“1つのことをしっかりやる”

 

ことを大切にしましょう!

 

ということで、結局のところ“食事”と“運動”では、どちらが効果的かお話させて頂きます。

 

 

1.食事と運動どっちが痩せる?

 
食事に関しては、痩せるためには炭水化物に注意することがポイントでした。
 
 
運動に関しては、筋トレで脂肪を使う部屋を増やし、有酸素運動で脂肪を使うことがポイントでした。
 
どっちが結果が出やすいのでしょうか?
 
結論から言うと、
 
“食事”
 
です。
 
痩せたいときは、食事を意識した方がすぐに痩せます。
 
よく考えてみると、食べない人はすぐ痩せます。
 
しかし、走っている人は痩せてますか? 意外と痩せない人が多くないですか?
 
 

2.食事のほうが痩せる理由

 
「炭水化物を食べない!」という、極端な例でお話させて頂きます。
 
炭水化物はカラダのガソリンになったり、材料になったり、とても必要な栄養です。
 
何より脳の栄養として使われます。
 
これがカラダの中に入ってこないと、脳の栄養はない、ガソリンはない、材料はない……と貧困状態になります。
 
このままではカラダが危ないので、“脂肪”を分解して炭水化物の代わりを作ります。
 
このときの反応1つにケトジェニックとか、ケトン体とか言われている反応も起きています。
 
ただ、脂肪だけが分解されるわけではなく、“筋肉”なども分解されます。
 
糖新生と言われているものです。
 
脂肪も筋肉も分解されるので、体重は必然的に落ちます。この落ちた体重には、体脂肪だけでなく、筋肉も含まれています。
 
ただ、筋肉は痩せてほしくない!
 
そのため、炭水化物制限を指導している人たちは、できる限り筋肉が落ちないように、タンパク質をたくさん食べてもらっています。
 
個人的には、期間限定なら炭水化物を極端に制限しても良いと思います。ただ、ずっと行うことはお客様には絶対おすすめしません。
 
 

3.一方、運動は……

 
筋トレは、筋肉を増やすことにより脂肪を燃やす部屋が増えるのですが、増えるには時間がかかります。
 
勘違いしやすいのですが、筋肉は簡単につきません!
 
カラダに負荷がかかる時間が続くと、「もっと筋肉が必要だ!」という反応が起こり、筋肉を増やそうとします。
 
たまに筋トレをしたり、ちょっと筋トレをしたところで、たまにしかこない負荷、ちょっとの期間しか感じなかった負荷に対して、いちいち筋肉を増やすほど人間のカラダは暇ではありません。
 
有酸素運動は、確かに脂肪を使う運動です。
 
しかし、体脂肪をカロリーに換算すると
 
“7,000kcal”
 
です。
 
すぐ痩せるイメージが持てますか?
 
筋肉はつくのが時間がかかるし、有酸素運動で減らすのも一苦労。
 
でも、食事とは違い適度な運動は、
 
“確実に脂肪を落とすことができる”
 
というメリットもあります。
 
ただ、食事の方が痩せるのは早いです。
 
 

4.オススメの筋トレ方法

 
ダイエット中の筋トレは、大きい筋肉を鍛えることが多いです。胸、背中、太ももなどなど。
 
ただ、筋トレで鍛える大きな筋肉は、日常生活で使われていることが多いです。
 
偏った筋肉の使い方をすると、あまり嬉しくないことが起こります。
  • 太ももがパンパン
  • お尻がピーマン
  • 肩がゴツゴツ
  • クビレがなくなる
などなど。
 
日常生活で使われやすい筋肉を、さらに筋トレで追い込んでしまうと、カラダの使い方がどんどん偏ります。
 
そこでおすすめなのが、
 
“眠っている小さな筋肉を起こす”
 
ということです。
 
太ももがパンパンになるのは、太ももが過剰に働いてしまうから。
お尻がピーマンになるのも、偏ったお尻の筋肉を使っているから。
 
眠っている小さな筋肉を起こすことにより、頑張りすぎている大きな筋肉の負担が減っていきます。
 
そうすれば、細くなります。
 
そのほかに、今まで眠っていた筋肉が起きるので、代謝が良くなります。
 
そうすると、
 
“痩せやすいカラダ”
 
になります。
 
 

5.食事が10割とか言われるけど

 
痩せるには食事が9割とか、10割とかっていう本がたくさん出ていますよね。
 
確かに、『体重を減らす』ということを考えれば、食事が10割で結果を得ることはできます。
 
ただ、こういうこと言える人は『スタイル』や『将来』のことを考えていないんだと思います。
 
痩せる=キレイではありません。痩せてもキレイにならないことは多いです。
 
あなたのカラダの魅力を最大限に引き出すためには、運動が必要です。
 
ボディメイクには、
 
“運動が必要”
 
です。
 
また、医療現場で手術やリハビリに携わったことがある人なら、食事が10割なんて言えないと思います。
 
私は表参道のスタジオでボディメイクを行いながら、リハビリ施設で多くの方のリハビリに関わらせて頂いています。
 
人間のカラダは何もしないでいると不調を感じ、最悪の場合には壊れてしまいます。
 
人間のカラダは壊れても、買い換えることはできません。
 
食事で病気の予防はできても、腰痛・肩こりなどの痛みの予防はできません。
 
“運動は必要”
 
です。
 
痩せたい方は、
  1. まずは『食事』を意識
  2. 慣れたら『運動』を開始
で始めてみてください。
 
ただ、パーソナルトレーニングだと同時に行えちゃうんですけどね。
 
 
 
 
追伸:
 
あなたの眠っている筋肉を起こしたいと思っている方は、体験レッスンに来てください。今まで感じたことのない刺激に驚きますよ!
あなたの“なれる”キレイを体験できます。
 
 

 

 

 

 

時間は90分です。

ブログ読者様限定で料金は2,500円とさせて頂きます。

 

気になる方はコチラ

自己中ボディ〜あなたの骨格に合った、あなたを1番キレイに魅せるボディメイク〜

 

 

 


読者になると、このブログの更新情報が届きます。