雨の月曜日

こんな日も落ち着いていいわ

引っ越し疲れも

ようやく癒されてきたかな・・・

土曜日曜と

引っ越しのおかげで三婆(小学校からの親友)や高崎に住む息子夫婦が

訪ねて来てくれて

大賑わいの終末を過ごせました。

シャロンも久しぶりに大好きな元ママと逢えて嬉しそう笑

この人がアタシを神社の前で助けてくれた人よ

 

疲れも親しい友人や家族とおしゃべりしてると

吹っ飛んでるものね。

 

 

4年前のブログに

街じゃなくて町が好き | おとな日和 (ameblo.jp)

 

この中で

私は街ではなく町が好きだわ

人の暮らしがそこにあって

生活の匂いがして、

夕方になると、買い物に出てきた人と人が行き交う

そんな町が好き

コンクリートのビル街がどんなに整備されていても、

そこに留まる人はいなくて、

足早にその街から離れる人ばかり

 

こんなことを書いていたけど

今もそれは変わらない。

高層階の暮らしより、窓全開からの風を感じて暮らしていたい

雨の音が聞こえるのもいい

 

たぶん生涯現役のような生き方なんだろうけど、

たおやかに仕事をして

しなやかに家族や友人と向き合い、語り、暮らす。

これからはそうありたいと思う。

 

7月中旬に嫁と嫁の夫(私の長男だ笑)と3人で

私が生まれた伊豆大島へ行くことになったんだけど、

その経緯が面白い。

ずっとずっといつかは自分が生れた島を見ておきたいと思っていたら、

嫁から

「お母さん、伊豆大島へ行かない?最近、急に行きたくなったのよ」って、

何も知らない嫁が言ってきたのにはびっくり

「えッ どうして?どうして?」

「うん、今度どこに旅行にいこうかな~って探していたら、

伊豆大島に目が留まって、うわぁ~ここいいなぁ~って、急に惹かれたんだけど・・・」って。

不思議だな・・・

もちろん、即決で日程まで決めてしまった。

 

(私が伊豆大島で生まれたのは父親の2年間の赴任中に生まれたという理由だけのことですが・・・。)

 

2年前にやはり3人で行った熊野古道も最高だった。

まさに神域の森の中を神の存在(パワー)を感じながら歩いた。

心や身体が浄化されるとはこういうことを言うのかと。

 

多分感性が似ているんだろうな・・・

感動したり、物事の感じ方が似てるというか・・・

波動が近いのかも

 

そして、みんなが帰った後のシャロンは・・・

 

お外を眺めてひとりの世界をそれなりに愉しんでいるようです。

シャロンも私と同じ感覚かもしれません。

だんだん似てくるらしく、寂しがり屋の一人好きです。

 

 

雨はすでに止んでいるかしら・・・

 

外は雨でもごきげんな一日をお過ごしください💛