いくらか暖かいかな

曇り空の東京です。

今日は午後から高崎へ行きます。

最近、よく高崎に行く機会が多いのだけれど、

行くたびに元気な町だなぁ~と。

知人と会って喋りまくり

「じゃぁ またねっ」て、ほろ酔い加減で新幹線に乗る。

これがいいんだな~

心が温ったかくなるんだもの

 

20年以上住んだ町なので、

知り合いだらけ。

町を歩くと、誰かと必ず出会う。

それが地方都市のよさなのです。

今日も楽しんでまいりまっすぅ💛

 

 

昨日はKIMIKOのポスチャーウォーキングの創始者のキミコさん直々のレッスンだったので、銀座のサロンに行ってきました。

彼女、ロスと東京行ったり来たりなので、捕まえるのが大変!笑

それでも20年近いお友達なので、無理無理入れてもらいました。

 

昨日は腰が痛かったので、迷ったんだけど、行ってよかった!

終わったころには、身体はぽかぽか軽くなってるし、

腰の痛みが取れてる。

姿勢の習慣でついた歪みが整ったのでしょうね。

キレイに歩くだけではないの。

正しい姿勢からあるべきところの筋肉が減っていることがわかったり、

きちんとそれを補強するための歩き方を学ぶわけです。

身体が整えば気持ちもアップしますものね。

なんだか嬉しくなって帰りは銀座の街を3時間ほどぶらぶらしました。

凄く樂に歩けたわ。

 

最近は、身体のあちらこちらが経年劣化するので、

ちゃんと自分の身体に向かい合わなければだめですね。

私の場合、趣味が仕事なので身体は何もしないと劣化するばかり。

だから、空いた時間はちゃんと労わってあげようと思っています。

 

それに気づかせてくれたのがブログでもおなじみのTK先生

月に2回ほどTKさんにプライベートセッションをしていただいている。

もうかれこれ1年近くになるかも

 

TKさんから教わったことは・・・

身体の痛みは痛い所が原因ではない。

その痛みの元から血流を促さないとだめ。

足の指から顔や耳のリンパの流れや筋膜の刺激によって、

ウソのように身体が楽になるってこと

 

少しだけ知識を分けていただくことで、自分の身体のどこをどうしてあげればよいのかが、だんだんわかってきたのよ。

そう、それこそがセルフケアなのね。

セルフケアの大事さがよ~くわかってきて、

チョット身体が辛い時は、

教わったことを思い出しながら

自分で身体をほぐしていくと、

本当に楽になるものね。

 

 

自分の身体の事だから、ちゃんと気遣ってあげれば、

身体は答えてくれるんだなって

今頃わかってきたわ

もちろん、何でも1回だけ教わればいいわけじゃない。

定期的にきちんと教わることが必要ね。

自分でやっていると忘れてしまう部分もあるし、再度確認したいこともあるから、

チェックのためにもね。

 

自分で運がいいと思うのこんな時なんだわ

こうして自分にとって必要な人と、必ず出会うってことなんだと思う。

 

若くなりたいわけじゃない

歳相応にキレイに歳をとりたいもの

痛いところも受け入れながら、

対処方法わかっていれば怖くないものね

 

では、今日もご機嫌に過ごしてまいりましょう。