本来ならお盆が過ぎればいくらか涼しくなるというのに

今日もまだ茹だるような暑さでした。

と、言っても

昨日今日はほとんど外に出ることなく

文字の中に埋もれて生活していました。

 

都会に住んでいると、

路地から庭先を通る風というものに

とんと出くわさない

庭先を通る風はいろんな香りを運んでくれるけれど

ここは代わり映えしない夏の風なんだわ

 

一歩外に出ると暑さで息ができなくなりそうになるから、

急いで家に戻る。

本を読み、

仕事の原稿を書き

楽しみといえば食べるコト

もちろん自分で作ります。

そういう生活も、慣れてくると

イイ感じになる。

こうして歳をとっていけたらいいなとも思う

 

身体の不調を感じたら

TKさんから教わった足のマッサージやら

筋肉を動かしたりね

私の仕事部屋にはヨガマットがいつも置いてある

 

最近わかってきたのは、

足の指や裏側を丁寧にほぐしたり、ひざ下の血流を流してあげると

身体の調子がよくなること。

そうかっ

自分の身体って、すべてが繋がっているのね

首が痛いからって

首だけマッサージすればいいわけじゃない

今更だけど

 

自分の身体の事や心の事は

気配りしてあげないとね

 

もうすぐ夏が終わる。

本当に毎日が夏の雲みたいに通り過ぎていく。

 

夏の思い出・・・・・

 

68歳の夏。

 

あんまりブログを書いていなかったら

書きかたを忘れそうだわ

 

あ、親友の心臓手術無事終わって

回復してる。

手術前後、もう泣きそうだった

早く会いたいなぁ

よかったぁ