発達障害(自閉症スペクトラム)の子供を持つ父親のブログ -4ページ目

発達障害(自閉症スペクトラム)の子供を持つ父親のブログ

「他の子と違っていいんだ!自分の好きな事を大切にすればいい。世の中、色々言う人もいるけど、何とかなるぜ!」
をモットーに子育てしてます。

娘がまだ発達障害だとは分からない頃。随分と娘には辛い思いをさせてしまいました。

 

これから暫くの間、「やっちまったな~」な過去のエピソードを書いていきます。

 

「親」として、そして「人間」としての自分の未熟さが思い出され(今でもまだまだですが・・・)、正直思い出すだけで心が痛みますが、これからも子供と向き合っていくには、やはり必要な作業だと思います。

 

発達障害というと、「心の問題」ばかりがフォーカスされがちですが、私の場合、職業柄なのか?最初に気になったのは、娘の運動能力の低さでした。

 

赤ん坊の頃から、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、全てが平均的に遅く、歩けるようになったのは確か1歳8ヶ月頃だったように記憶しています。

 

その後も、成長するに連れて、様々な問題が見つかっていきます。

 

歩き方が変だな・・・上半身と下半身が連動してないぞ。

何で、ジャンプが出来ないんだ?

何で、こんなに簡単に転ぶんだ?

 

など、挙げたらキリがありません。

 

ちょうどその頃、長男が生まれて10ヶ月ほどでした。妻は長男の面倒で忙しく、娘の外遊びがあまり出来ていませんでした。

 

これは、もっと運動させなくては・・・と思い、仕事が休みの日は、嫌がる娘を無理やり公園に連れて行きました。