発達障害(自閉症スペクトラム)の子供を持つ父親のブログ -3ページ目

発達障害(自閉症スペクトラム)の子供を持つ父親のブログ

「他の子と違っていいんだ!自分の好きな事を大切にすればいい。世の中、色々言う人もいるけど、何とかなるぜ!」
をモットーに子育てしてます。

「公園で嫌がる子供を無理やり遊具で遊ばせようとしている父親がいたんですよ~。」

 

「な~に~!!やっちまったな!!」

 

という事で、引き続き、私の過去の失敗エピソードを話していきます。

 

当時の私は娘の障害には気づかず、運動神経が悪いのは、運動不足のせいだ。そして、運動さえさせれば、運動能力は自然と向上するはずだと思い込んでいました。

 

しかし、公園に連れて行っても、私の娘は公園の遊具では、一切遊ぼうとはしません。

 

公園で唯一好きなのは「砂場」で泥団子を作る事。

 

何とか運動させたい私は、ブランコやシーソー、すべり台といった遊具で娘を遊ばせようと誘いますが、娘は「嫌だ!!」と言って目もくれません。

 

「よーし、じゃ、すべり台挑戦したら、大好きなチョコ買ってあげようかな~。」

 

「それでも、ダメ!怖いから嫌!」

 

「怖くなんかないよ!ちゃんとお父さんが支えてあげるから、やってごらんよ。やらないから怖いと思うだけだよ。やれば出来るようになるから、やってごらん。」

 

「・・・わかった。」

 

しかし、すべり台の階段を1段上がったところで、二段目に足が行きません。

 

「どうした・・・?」   「やっぱり怖いよ~」

 

「どこが、怖いんだ?さあ、次は右足をここだよ!」

「何やってんだ、早くここだって!!」

「簡単だろ!この足をここに乗せて、足をピーンと伸ばせばいいんだ!」

 

「やっぱり降りる~(泣き)。」

「パパ怖いから嫌い!!」

 

娘は泣きながら、公園を出て行ってしまいました。

 

何て、根性がないんだ・・・

 

その時の娘の気持ちなど、全く理解せず、その後も私の「やっちまった」はまだまだ続いていきます。