発達障害(自閉症スペクトラム)の子供を持つ父親のブログ -5ページ目

発達障害(自閉症スペクトラム)の子供を持つ父親のブログ

「他の子と違っていいんだ!自分の好きな事を大切にすればいい。世の中、色々言う人もいるけど、何とかなるぜ!」
をモットーに子育てしてます。

2ヶ月ほど前、高校3年の時のクラス会がありました。

 

仲の良い友人数人とは、時々会っていましたが、クラスの女子や、その他の同級生と会うのは、本当に久しぶりでした。

 

やはり、最も多感な10代を同じ場所で過ごした仲間というのはいいものだとつくづく感じました。

 

何年も会ってなくても、あっという間に高校生の頃のように、何の違和感もなく楽しく話せます。

 

出席した10人全員が結婚していました。子供が出来なくて、不妊治療に取り組んでいた過去を持つ同級生が2人いましたが、それ以外の全員に子供がいました。

 

その中で、発達障害の子がいるのは私だけでした。

 

その事を打ち明けると、「俺の息子のクラスにも、そういう子がいるみたいだよ。」とか「私の隣の家の子がそうだよ。」とか、皆の身近にも発達障害の子はいるけど、実際にその子達が生活上どんな問題を抱えているのか?といった、詳しい事まではあまり分かってない様子でした。

 

そして、「けど、そういう子ってすごい突出した才能があるっていうじゃん!そういうところを伸ばしてあげれたらいいよね。」と、お決まりのセリフ。

 

私は、もうちょっと、色々自分の子供の事を話したかったのですが、あんまりしんみりした飲みの席になるのも嫌だったので、酒をガバガバ飲んで、バカな話でパーっと盛り上がる事を選びました。

 

別にそれでいいんだ。同級生が悪いわけでは全くない!

 

俺だって自分の子供が発達障害を持っていなければ、間違いなく大して関心を持たなかったに違いない。

 

けど、やっぱりわかってくれる誰かともっと話がしたい・・・・

 

そしてこれが、ブログを始めてみようと思ったきっかけです。