大切なことこそ、見えない?忘れている宝 | 45歳以上、働く女性の仕事と人生活性化「楽しく働き、自由に楽に生きる」ための、おとな美人10年計画

45歳以上、働く女性の仕事と人生活性化「楽しく働き、自由に楽に生きる」ための、おとな美人10年計画

いつでも楽しく自由に楽に!仕事も人生も!今よりも人生を楽しみたい女性のための、人生ステージアップ術をお伝えしています!

よく言いますよね、「自分の強み」は、あまりにも自然にしていることだからわからない、と。

 

これは本当にそうですね!

 

自分にとっては普通にしていることは、他の人からすると実は

「すごいなぁ~」と思われる、というようなこと。

 

でも、実は強みだけでなく、「宝のような経験」も同じだと思ったことがありました。

 

毎週人生を活性化するヒントをお伝えするLive配信をしているのですが、だいたい毎月の大きなテーマを決めて、そのテーマの下で1ヶ月の中で4回の配信のコンテンツを決めていきます。

 

例えば先月の大きなテーマは「起業のブランディング」。

 

起業したい人が自身とビジネスのブランディングをどうするか、をWHAT、HOW、WHY、WHOと分けてお伝えしました。

 

そして今月はどうしようかな・・・

 

と考えて、新年度だし春だし、ちょっと華のあるテーマ、として

「本当の美しさとは?」としました。

 

さて、4回をどう構成するか。

 

やっぱりまずは何といっても、このテーマずばり、の「本当の美しさとは?」を掘り下げてみようと決めました。

 

「本当の美しさ」

 

ほんものの美しさ、嘘のない美しさ、ありのままの・・・

 

など「本当の美しさ」を角度を変えて頭の中で眺めてみます。

 

ん?

 

「本当の美しさ」・・・これは

 

Real beautyか?!

 

あれ!?私がかつて担当していた某ブランドのキャッチコピー。

 

さんざん、Real beautyについて研究したり、ターゲットの女性の声を聞いたりを重ねたではないですか!

 

しかも半端ない時間をかけ、お金をかけ(お金をかけたのはクライアントですが)、人力をかけて。

 

うわっ!と驚きました!

 

こんな貴重で大切な経験を忘れていたなんて!

 

そう思ったら、色々と思い出しました。

あんなことをしてこんなことがわかったな~、でもそれは今でも変わらない普遍的なことだなぁ~、だったり

 

その当時はデジタルが出始めだったので、今のようなSNSはなかった。だから、女性(特に主婦層)が、自分がしたいことがあってもできないのが悩みだったり。

 

今はそのあたりはSNSというツールを使って、実現、活躍している女性が増えた、時代とともに変わったなぁ~とか。

 

ということで、

 

昨晩の配信は、かつて自分が担当していた頃のエピソード、その後担当をはずれたあと、そのブランドがどういう展開をしたのかを調べたりして、それをヒントに「本当の美しさとは?」ということの考察をお話ししました。

 

先日のブログサステナブルな磨き方とは? でも書きましたが、自分の素の魅力、が本当の美しさだと思います。

 

でも、人は自分の美しさを事実よりも低くみてしまったり、自分の美しさこそ見えなかったりします。

 

自分の美しさ、は自身の在り方もそうですが、宝のような経験をし、そこから学んだこと、その時に出会った人たち、そんなことすべてがひとりひとりの美しさの源になっているはず。

 

今回私は、このReal beautyのことを思い出し、そこで学んだ宝のようなインサイトやインスピレーションを改めて思った時、

 

なんて素晴らしい経験をさせてもらったのだろう!

 

と感謝の気持ちが沸き上がりました。

 

日々忙しいし、目の前にはしなければいけないことが山ほど!

 

でも!

 

何歳であろうと、それまでに生きてきた中には、

宝のような経験 があるはず。

 

ぜひ、宝の経験を探してみてください!

 

自身のブランディングに、きっと役立つはず!

 

 

「40+ おとな女性は、リブランディングでステージアップ!」

 

働く女性に向けて、活性化のヒントをお伝えしている無料サロン、Via BRANDINGを主宰しています。

毎週水曜日夜9時から30分、ブランディングで人生を活性化するヒントをFacebookグループでLive配信しています。ぜひVia BRANDINGを検索して覗いてみてください!クローズドなので申請が必要です。

■Instagramも是非フォローください♬ https://www.instagram.com/otonabijin/