腰痛が酷くてシックスパックのトレーニングはやめて、今はプランクのアプリ 


をやっている、とちょっと前に書きました。


これがなかなかキツくて、20日目以降は、肘曲げ肘伸ばしのプランクがそれぞれ2分超え。途中で二の腕はプルプル、腰を浮かせないと続かない難度なので、先に進まず2、3回繰り返してます。


体幹は正しい稽古を長く続けている人は、プランクなどしなくても必要な筋肉は付くかもしれません。


でも、大臀筋を締め、腹横筋と腹直筋を使って肋骨は閉じ、かつ肩は拡げて肩甲骨を下げて立つ、という立ち方は、プランクでお尻をしめて身体を固定してる時の感覚が一番近い気がします。


キツイと言っても継続は力、二ヶ月以上続けているうちに、なんだかピルエットが安定してきました。

意識して体幹トレしなくても、クルクル回れる方達はいますが、私は多分天然の回転の才能はないので、多分体幹が強くなったせいだと思ってます。


ポアントで右回転のダブルはまあまあ安定してきましたが、フラットだとダブルを回ってから一瞬止まれてるかも?という感じになってきました。


という事でフラットの前はイチニイと数えていた同じカウントでイチニイサンと数えて首を切って回る練習をしています。


まだ一瞬止まるところまでは行きませんが、右回転は同じ位の力で3回は首は切れることはわかりました。まだ左回転は安定してないので、左はイチニイと回って降りる前に止まる、を目標にします💪