暑くなったり寒くなったりで様子を見ていましたが、GWに向けてまずは目につくところに夏服を出しました。

 

これ。ゴミじゃないですよ。

 

私は、季節外の服はゴミ袋(大きなビニール袋)にいれて、押し入れの一番上の棚に入れています。

 

 

 

ゴミ袋は密閉性があるので、空気を抜いて防虫剤を入れてぎゅっと縛っておけば、季節が終わっても空気が入らずペタンコのまま出してこれます。

 

 

一袋に、1引き出し分(2個)を入れています。

 

 

衣装BOXに入れようとするとBOXだけで上げ下ろしが大変で。

 

袋だと自分のペースに合わせて小分けできるのでとても便利。

 

中身もしっかり確認できるし。

 

 

 

季節が終わったら、ゴミ袋として本来のお仕事に戻ってもらいます。

 

 

もうするゴールデンウィークなので、夏服の分別から始めていきます。

 

 

 

袋に詰める前には「いる!来年も着る!」と思っていても、改めて見ると毛玉がすごかったり色あせていたりに気づくことがあるので、衣替えは捨て活のチャンスです。