光明 | サブプライムで大損! リーマンショックで大損! 仮想通貨で大損! トルコリラで大損! もう後がない男のギャンブル脱却日記

今日も10-4。

練習する前の、座っていきなり通し弾き。

前半はボロボロだけど、後半にかけて指が動くようになった。

最近はほとんど頭打ちで進歩が分かりにくいけど、

少しずつ着実に良くなってる気がします。


速い曲だからハノンも速くやるんだーと、

最初はがむしゃらにやってましたが、

ほぼ意味がないことが分かりました。

自分の場合、指先だけの動きになっちゃって、

重さがちゃんと伝わらない感覚になるんですよね。

なので、タッチ重めで、ゆっくり1音1音確かめるようにやってます。

左手の4231の音型はこれで良くなったと思う。

中盤の左手の連打っぽいところは3から2への同音の指替えができてないのが、速く弾けない原因。

最後のアルペジオの下りは、ようやくコツが分かりました。

指を寝かせて、まずミソドを滑らかに弾いて、次の同音のドを起点だと考えると、なんか音が揃います 笑

ミソドドッミソドドッと最後だけ切り気味になってしまいますが、今はこれでいいと思う。


もがき苦しんでようやくやるべきことが分かった気がする。

仕事のストレスなのか、ピアノがストレスになってのか、舌が痛いし喉がやたら乾く。。。

来週、医者行くけどここまで来て大きい病気とか嫌だぜよ。。。


来週の木曜日はまたホールでグランドピアノを弾けるので、今の練習がどう作用するか楽しみです。