【バレエ】努力が実力に変わる簡単な方法② | バレリーナは秘密がいっぱいー最短バレエ上達方法「踊れる軸」により、踊れる美しい身体を手に入れ、バレエを最高楽しく!

バレリーナは秘密がいっぱいー最短バレエ上達方法「踊れる軸」により、踊れる美しい身体を手に入れ、バレエを最高楽しく!

バレエ軸講師YUMIKOが、誰もが知りたい「バレリーナの秘密」を明かしながら、最短で上手になる「踊れる軸」をお伝えします。早く正しく踊れるようになり、バレリーナのように美しい身体まで手に入る。より輝き、バレエを最高楽しく!

踊れる身体作り
バレリーナ脚作り大好き
バレエ軸講師YUMIKOです

今日は「努力が実力に変わる
方法②」遠い前回の続き…

皆さんがどんな努力をされてい
るかわかりませんが、今日は何
かしらバレエのために努力をさ
れている方前提に、、

レッスンで感じ取れない
努力なんて間違ってますよ
あなたのやってる努力無駄ですよ

そういうことを伝えたいのではなく

あなたのせっかくの努力が
「力」に変わる前にやめないでね

効果がないからって諦めるのは
まだまだ早い、、

早いというかちゃうんちゃう…

だから、おもきってやってみてね!

ねっ!って言われても

自分なりに
おもきってやってるけど…

おもいきろうと思っているのに
そのタイミングを逃してしまう…

おもいきってやってみたいのに
おもいきり方がわからない…

それぞれ色々ありますよね

バレエのために努力をされている
方の中には今の自分の踊り方を変
えたくて努力の継続をされている
方も少なくないと思います

その努力が活かされ実感できる人
もいれば、なかなか活かされない
で実感できない人もいる

なんだかんだある一定以上努力を
続けてきたものの、なかなかその
効果が実感できなかったり、報わ
れていない状態が続くとやめてし
まう人もいるでしょう

いつも通りの身体の使い方をして
自動的に勝手に変わってくれれば
そんないいことないですよね
どうですか、、

毎日の腹筋の甲斐あって・・・
ピルエットが
急激に回れるようになった!
脚がスルスルと頭の上を超えて
キープできるようになった!
トウシューズでガンガン踊れる
ようになった!
片足でルルベアップだろうが
ジャンプだろうが下りるも
自由自在!
劇的に踊りがあか抜けた!
気持ち良くアラベスクが上がる!

努力したものが勝手に
ポンポンポンポンッ!
スルスルスル~    ヒョイ ヒョイー
テクニックがはまりまくって
踊りを変えてくれる

あなたの努力が自動的に
勝手にこうなってくれたら
どんなにいいでしょうね

前回お伝えしたような踊り方を
ヨシとするならあるかもしれま
せん。が、、

いわゆるバレエの「出来た!」
を目指して努力を継続している
のに、なかなか報われないと
感じているなら

結果の「出来た/出来ない」
に縛られるのをやめてしまう

これに縛られ続けているとバレエ
本来の美しく奥深い世界からかけ
離れ、あなたの視野がどんどん狭
くつまらないものになってしまう

1+1=2  
正解は誰の目から見ても
「2」

努力が報われず私だけできない
と、感じている人の中には
正解の「2」を出さなければなら
ない、「2」じゃないといけない
と思っているかもしれませんが

「2」を出さなくていいんですよ

周りが「2」を出しているから
私も「2」を出さないと・・・
イラナイイラナイ
で、、

あなたが、周りは「2」を出して
いるように見えているかもしれま
せんが、見る人が見たら「2」で
もなんでもなかったりする

1+1=□
0でも、1でも、3でも、4でも
5、7、8、10、100、1000…
それ以上でも、それ以下でも
いいんですよ!

大事なことは自分で感じ取る

というのは
「力」任せでバレエは出来ない
バレエは「力」を利用するもの

回りたい回りたいピルエット!
跳びたい跳びたいジャンプ!
上げたい上げたい私の脚!

見せ方見え方が違うだけで
根本的な身体の使い方は
全部一緒

ふ~ん…  
なんか… 
もっと…
わからなくなってきた(ーдー)??

例えば、ピルエット

①「力」パンパンの
      力任せでピルエット
  →とにかく回りました!

②「力」を利用して
     上下に伸びてピルエット
  →床を押して伸びる、立つ
      軸を感じました!

ピルエット単品なら①でも良さ
そうですね。とにかく回るという
目的と結果が合ってそうだし…

ですが、、

パとパが繋がっていくものなら
どちらがやりやすいでしょうか?

バリエーションなら、、
一つ一つは力任せで何とかできる
ポツポツ途切れるバリエーション
音に追われ追いこされていく

トウシューズなら、、
力任せでエイヤッ!立つのは
立ちました。下りるはできない

デュエットなら、、
力任せをすべてパートナーが
吸収!もはや男性はバーでは
なくエアバッグどちらも危ない

バレエを踊るという視点からすると

視界の狭い正解の「2」を狙うので
はなく(ピルエットなら「回る」だ
けに集中するのではなく)、

今がたとえ「0」だとしても「2」
の縛りから離れ、努力を積み重ね
ながら、感じ取りながら身体の
使い方や踊り方を習得していくと

1+1=「2」かと思ったら
あれ「5」かも…
ん、、!? 他の苦手なもの
まで出来るようになってる!
なんで?? おもしろい!!
楽しい~♪ヽ(´▽`)/

やれば、私でも出来るんだ!

これがないと・・・
やってられないでしょ

バレエの努力なんて
ひたすら地味なんだから

定着するまでもがツラい努力
そこまでやったからこそ報われ
て欲しいし、手応えを感じなが
ら更にバレエの楽しみを見出だ
し継続へと繋げて欲しいと思う

それと、、

「2」の縛りを捨てると
めっちゃラク~♪ヽ(´▽`)/♪
な気持ちで、自分に集中して
前に進めてしまう♪ヽ(´▽`)/♪

レッスンってみんなでやると
楽しいし、みんなが頑張るから
私も頑張れる!先生のちょっと
した無茶振りもみんなでなら乗
り越えられそうな気がする!

その反面、人と比較することで
知らず知らずに劣等感を抱いて
しまい、嫉妬心やライバル心が
生じてしまうもの

これはバレエだけでなく
人と人がいればどの世界でも
ごく自然に、当たり前のこと

劣等感には
①出来る/出来ないの周りとの
競争に向けて自分を苦しめてし
まうー(よくない劣等感)

②劣等感をバネに自分の理想を
見つめ直し、自分を高め成長へ
と繋げていくー(いい劣等感)

あなたの矛先は
①苦しみ
②成長へ
どちらでしょうか、、

もし、少しでも・・・
今よりバレエ上手になりたい
本格的にバレエをやりたい
そつなく出来るようになりたい
テクニック出来るようになりたい
トウシューズで踊りたい
細くて強い綺麗な筋肉つけたい
今の状況よりバレエを楽しみたい

そういう気持ちがあるのなら
「2」の縛りから離れて
自分がどうなりたいのか
どちらに向いていきたいのか
考える機会になれば…

そして
②を目指している人へ

レッスン中はとにかく目の前の
出されたものに夢中というか必
死で、回りたい!跳びたい!…
トウシューズなら立ちたい!…
出された振りをこなしたい!…
わかる、めっちゃわかる
音なってしまうしね、、

そのためにもグッとこらえて
視点を変え、バーでひとつでも
上下に伸びる、床を押す…
そんな感覚を感じ取ることに
集中する

バーでそんなに感じ取らない
わりに、センターの結果を
気にする…

バーは自分なりに集中して
やっているのに、センターは
もひとつ…

皆さんマチマチにいろいろ、、

バーで感じ取れたものが
センターでも同じように活かさ
れるようになるといいですね

バー=センター

バーで感じ取るにはとても頭を
使います。それと同じように感
覚も必要です。そのための努力
(そのためのバレエ軸講師YUMIKO(笑))

そのための努力は特別なこと
ではありません。当たり前の
ことなんです

趣味でなんとなくバレエを楽し
まれている人にとっては特別か
もしれませんが

本格的にバレエをやる人にとっ
ては何でもない日常の歯みがき
と同じくらいの感覚

どちらがすごいとか
すごくないとかではなく

自分がどうなりたいか

バレエを長年続けるってそれだ
けでも凄いことであり難しいこ
とですが、そのための努力を続
けることはもっと難しく素晴ら
しいと思います。だからこそ

その努力がいい方向へと
「実になる力」になること
願っています(*´∀`)


あ゛~  クドイ (;゜∀゜)
書くからクドイのか
私の説明がクドイのか
私がクドイのか
そうか、私がクドイのか
私の顔はアッサリなんだけど…

①のよくない劣等感に翻弄され
ていたり、あまりにも長い年月
努力が報われずにいると、出来
ない理由探しを始める人も中に
はいるでしょう

3歳からバレエやってない
身体能力がない
柔軟性がない
開かない
O脚
外反母趾
扁平足
大人から始めた
甲がない
太い
可動域が狭い
足首が伸びない
センスがない

まだまだ思いつきますか、、

出来ない理由なんて言い出し
たら切りがないし、そもそも
日本人なんてバレエに向いてない

向いてないさー

でも、日本人でも出来る人がいる…

私の頭はネジ緩んでるせいか
出来る人がいるんだから
その方法を知れば必ず出来る!
オッス!オラ悟空 くらいの
軽く当たり前の感覚で
どこかにあるんでしょ出来る方法!

どんなに出来ない壁に
ぶち当たろうが

これでもか…これでもか…
と打ちのめされようが

えっ、まだ、、
これでも出来ないのかぁ…
と途方に暮れそうになっても

できる方法は必ずある!その
一心で得たいの知れないもの
ひたすら追い求めてきました

そんな私が伝えたいことは

出来ない理由は
たくさんあるでしょう

でも、出来る理由も山ほどある!

出来ない理由に悩まされてしまう
とグルグルグルグル…ずっと同じ
ループの繰返しに悩まされ、何の
解決にもならず脱け出せずに苦し
められる

その苦しみから脱け出すためには
少し見方というか視点を変えると
出口が見えてくる。大変かもしれ
ませんが、その先はもっとバレエ
が広がりより楽しむことができる。


読んで下さっている方の中には
おもきりたいのにおもきり方が
わからない

そもそも
努力って何したらいいの?
どうやって使ったらいいの?
身体の使い方がわからない

そう思われている方も少なく
ないかもしれません

私自身が追い求めてわかったこと
はーバレエ軸講師YUMIKOとして
教えていること活動していることは

バレエのレッスンでは
教えてもらえないこと
ん~、、!? 教わらないこと、、
教えてもらわなくてもいいこと!??

私のように
出来るようになりたい!
上手になりたい!
と心底思っている人にとっては
喉から手が出るほど教えて欲し
いこと、習得したいこと

バレエをしている皆が皆
そうとは限らないし
楽しみ方は人それぞれ

今が出来る出来ないではなく
大事なことはー

どうなりたいか


最後まで
ありがとうございましたニコニコ


文字だらけの
ダラダラ長く
欲張って欲張って
削って削って

もう、今回はコアな人向き
待たせたね!
待ってないか?!


為せば成る
為さねば成らぬ何事も

二行ですむのにね(;゜∀゜)

 
今日の内容ほぼ…
意味わかりませんか
わかりませんよね、、

年末また読んでみてください☆

では、また~